SOMPOひまわり生命保険株式会社

共創パートナー

2022.10.05

保険が人を健康にする、インシュアヘルスの時代へ。

SOMPOひまわり生命は、保険本来の機能(Insurance)に健康を応援する機能(Healthcare)を組み合わせて、お客さまが健康になることを応援する「健康応援企業」として、従来にない新たな価値「Insurhealth®(インシュアヘルス)」を提供しています。
お客さまの健康と豊かな生活をサポートするため、企業・団体の皆さまとの連携やデジタル技術を活用し、健康サービス等の普及に取り組んでまいります。

未来への宣言

人生100年時代において、生命保険の伝統的な役割である「万が一」の備えに加えて、お客さま一人ひとりの「毎日」の健康に寄り添って応援していくことが大切であると考えています。お客さまの豊かな人生や夢の実現をサポートできる存在を目指し、全役職員が一丸となって取り組んでまいります。

きっかけ

SOMPOひまわり生命は、企業スローガンに『あなたが健康だと、だれかがうれしい。』を掲げ、「万が一」の備えだけでなく、「万が一」にならないために、毎日の健康を応援する「健康応援企業」の確立に取り組んでいます。

創出・支援したい共創チャレンジ

一人ひとりが健康で活躍できる社会の実現に向けた取組み
・がんの早期発見を実現する取組み
・認知症の早期発見や改善を実現する取組み
・健康経営優良法人を目指す取組み
・女性がさらに活躍できる社会の実現を支援する取組み

提供できるリソース

人材健康分野としてがん検診推進員や認知症サポーター等、金融分野としてファイナンシャルプランナー等の知見を持った人材が多数います。
ネットワーク全国の当社代理店とのつながりや、SOMPOグループ企業等、様々な社会課題に対応することが可能です。
技術・ノウハウ健康応援企業としてご提供していた健康応援機能やサービス、健康経営に取り組んできた知見を活用することで、健康増進、未病・予防の取組支援が可能です。

今後の展開

今後展開したい地域日本全国
共創を希望する方々「あらゆる人々」が健康で活躍するためのプロジェクトを実行している方々。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

当社は健康応援企業として、一人ひとりの、そして、毎日の「健康」を応援することで、様々な方々がいきがいを持って人生を楽しむ社会の実現を進めていきたいと考えています。
そのことにより、「いのち輝く未来社会のデザイン」実現に貢献してまいります。

SDGsとの関わり

当社は伝統的な生命保険会社から脱却し、国民の健康を応援する「健康応援企業」の確立を目指しています。
保険本来の機能(Insurance)に健康を応援する機能 (Healthcare)を組み合わせた、従来にない新たな価値「Insurhealth®(インシュアヘルス)」を提供する活動が上記項目に貢献できると考えています。

SOMPOひまわり生命保険株式会社

SOMPOひまわり生命は、SOMPOグループの国内生保事業を担う会社です。
商品・サービスを通じてお客さまが健康になることを応援する健康応援企業として、保険本来の機能(Insurance)に、健康を応援する機能 (Healthcare)を組み合わせた、従来にない新たな価値「保険+健康(Insurhealth:インシュアヘルス)」を提供しています。

問い合わせ先

担当:関西企画開発営業部  佐藤、氏家、風間

Branch_ZZB072@himawari-life.co.jp

支援している共創チャレンジ