あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

共創パートナー

2022.09.08

CSVxDX(シーエスブイバイディーエックス)による、お客さま・地域・社会の未来支援 (CSV:Creating Shared Value、DX:Digital Transformation)

まだ誰も知らない安心を、ともに。
私たちあいおいニッセイ同和損保は、これまでの保険の枠を超えた新しい価値を提供するために、
国内外のあらゆるパートナーとともに、社会・地域課題の解決にチャレンジしています。

キーワードは、ともに。
お客さまとともに、地域・社会のみなさまとともに、、日常や事業に潜むさまざまなリスクを削減し、
万が一の場合には、被害の軽減と早期回復を支援していきます。国内外のパートナーと協力し、
最先端のデジタル技術やビッグデータを掛け合わせれば、新しい社会を作り出すことができるはずです。
それは、リスクに臆することのない、安全・安心で快適な社会。
お客さまと地域・社会、私たちが思いをひとつにできれば、夢なんかではない。私たちはそう信じています。

そんな思いを、CSVxDXと名付けています。
「TEAM EXPO 2025」プログラムの皆さまとも協力し、社会・地域課題の解決にチャレンジしていきたいと思います。

未来への宣言

「いのち輝く未来社会のデザイン」を共創するため、SDGsに向けたいろいろな取り組みを通じて、そしてCSVxDXの理念のもと、皆さま、地域・社会と思いをひとつにして夢の実現にチャレンジしていきます。

きっかけ

事故の後の補償。損害保険はそれだけではいけない。
そう考えるあいおいニッセイ同和損保は、いち早くテレマティクス技術を活用し損害保険を「事故を起こさない保険」へと進化させました。そのご契約数は150万台※に到達し、いまもお客さま、地域・社会を見守り続けています。(※2022年6月現在)
私たちは、最先端のデジタル技術やビッグデータを掛け合わせれば新しい「安全・安心で快適な社会」を創り出すことができると信じ、国内外のパートナーと、地域・社会のみなさまと「ともに」、思いをひとつにしていこうと活動をつづけています。

創出・支援したい共創チャレンジ

☆創出したいチャレンジ
① 最先端のデジタル技術やビッグデータを掛け合わせた新しい保険やサービスの提供による、
  安全・安心で快適なまちづくり
② スマートシティ・スーパーシティ、地域の方々のQOL向上、高齢者をはじめとする
  地域の方々の健康増進
③ カーボンニュートラル(脱炭素)に向けた新しい取組
④ 災害に強いまちづくり(地域レベルの新しいリスクマネジメント手法)に関する取組
等を想定しています。

☆支援したいチャレンジ
分野、企業・団体等規模は不問です。弊社とともに、イノベーションによって社会・地域課題の解決にチャレンジし、「安全・安心で快適な社会」を創り出そうとする方々と、地域の発展に貢献してまいります。

提供できるリソース

ネットワークあいおいニッセイ同和損保とご関係のあるお客さま、代理店の皆さまを、共創チャレンジにご興味のある法人さまにご紹介することができます。また、弊社の展開する「地域AD倶楽部」に会員登録をいただきますと各種地域コミュニケーションの場をご案内ができます。47都道府県それぞれに倶楽部があり、さまざまなメニューで、地域と企業の皆さまを応援しています。 
https://adclub.jp/ 
技術・ノウハウあいおいニッセイ同和損保とご関係のあるお客さま、代理店の皆さまと、共創チャレンジにご興味のある法人さまとのアライアンス締結のお手伝いをすることができます。また、弊社のテレマティクス・データなどと皆さまがお持ちの技術を掛け合わせて新しい保険商品やサービスを創造するなど、 地域社会に貢献できるアイデアをお持ちの法人さまは、弊社とのアライアンスも検討させていただきます。また、スーパーシティ構想やカーボンニュートラル(脱炭素)、リスクマネジメントに向けた新しい取組を検討されている法人さまとも、新しい取り組みチャレンジのためのアライアンスも検討させていただきます。
情報発信・PR前述の「地域AD倶楽部」に会員登録をいただきますと貴社を地域AD倶楽部ホームページ上にて紹介いたします。

今後の展開

今後展開したい地域MS&ADインシュアランスグループのネットワークを活用し、日本国内だけでなく、グローバルな展開も視野に入れた活動を行いたいと思います。
共創を希望する方々あいおいニッセイ同和損保とともにイノベーションによって社会・地域課題の解決にチャレンジし、「安全・安心で快適な社会」を創り出そうとする方々と、地域の発展に貢献してまいります。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

あいおいニッセイ同和損保およびMS&ADグループのネットワークによる社会との共通価値の創造取り組み、さまざまな自治体・企業とのアライアンス等 により生まれるイノベーションが、安全・安心で快適な社会の実現と持続的な成長につながると考えています。あいおいニッセイ同和損保は、CSVxDXを通じて「いのち輝く未来社会のデザイン」に貢献してまいります。

SDGsとの関わり

「レジリエントでサステナブルな社会」を実現するには、それを阻む社会課題を認識し、率先して解決していく必要があります。社会課題には、気候変動や資源枯渇等、地球環境におけるさまざまなリスク、世界的な格差の拡大による活力の低下、技術の進展によるサイバー攻撃等の新たなリスク、高齢化に伴う介護・医療負担の増加などがあります。このような社会課題の解決に取り組むことは国連が2015年に定めた持続可能な開発目標(SDGs)とも方向性が一致しています。
あいおいニッセイ同和損保は、社会との共通価値を創造し、レジリエントでサステナブルな社会をめざします。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

あいおいニッセイ同和損保は、MS&ADインシュアランス グループの中核事業である損害保険事業を担う会社です。グローバルな保険・金融サービス事業をグループで展開しております。
大阪・関西にルーツを持つニッセイ同和損保とあいおい損保とが2010年に合併して「あいおいニッセイ同和損保」が誕生し、2025年で15年目を迎えます。自動車保険や火災保険を中心に日本全国の地域の皆さまの安全・安心 に寄り添ってまいりました。「お客さま第一」「誠実」「チームワーク」「革新」「プロフェッショナリズム」「地域密着」そして「情熱」を行動指針に掲げています。2022年4月1日現在、営業103部支店、損害サービス部28部、従業員数約14,000人の会社です。

【お問合わせ先】

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

関西企業営業第一部 大阪・関西万博プロジェクト担当 片桐健吾

e-MAIL : kengo.katagiri@aioinissaydowa.co.jp