創出・支援したい共創チャレンジ
二枚目の名刺では、毎月1回程度、社会人、NPO 、企業、行政の出会いの場としてCommon Roomというものを開催しています。この場では、直に団体の想いを聞き、団体への理解を深めてマッチングすることで、共創チャレンジの仲間づくりに貢献します。
また、それぞれの立場に沿ったご支援も可能です。
<共創チャレンジ実施中のみなさま>
二枚目の名刺では、サポートプロジェクトとして、様々な背景を持った社会人がチームを組み、新しい社会を創ることを目指す団体と共に、団体の事業推進に取り組む有期のプロジェクトを実施しています。また、プロジェクトをオーガナイズするためにサポートプロジェクトデザイナーを立て、社会人チームとサポート先団体のコミュニケーションのサポートや、プロジェクトチームのチームビルディング、プロジェクトスコープの設計支援など、プロジェクト全体の推進をサポートします。
<これから共創チャレンジに参加を検討している方>
Common Roomを通じて社会人のみなさまと各団体のマッチングを行います。。二枚目の名刺は、個人のスキルではなく、「この団体と一緒にやりたい」という社会人の「想い」を重視します。Common Roomでは様々な分野の団体にご登壇いただいていますので、共創チャレンジの一歩目として二枚目の名刺をぜひご活用ください!
支援したい地域
大阪・関西だけでなく日本全国で二枚目の名刺を持とうと考えている社会人、外部のサポートを必要としているNPO団体等に貢献していきたいと考えています。今回の共創チャレンジ・パートナーをきっかけに、パラレルキャリアが広がることを期待しています。
二枚目の名刺が支援した、サポートプロジェクトを共創チャレンジへスピンアウトさせ、「TEAM EXPO 2025」プログラムをさらに盛り上げていけるような施策も検討中です。
大阪・関西万博テーマとの関わり
家と会社の往復の毎日ではなく、組織を超えて新しい社会を創る2枚目の名刺を持つ社会人が増えれば、きっと社会はもっとワクワクするものになるはず。そんな社会も、いのち輝く未来社会のひとつではないかと考えています。