特定非営利活動法人 二枚目の名刺

共創パートナー

2022.09.08

本業以外に「2枚目」の名刺を持ちませんか?

本業とは別に、2枚目の名刺を持って2枚目スタイルを目指す人が、"はじめの一歩"を踏み出す場として、さまざまな業種・職種の社会人がチームを組み、新しい社会を創ることを目指している団体(NPOなど)とともに団体の事業推進に取り組む有期のプロジェクトを実施しています。本業以外に2枚目の名刺を持ち、1枚目と2枚目を行き来しながら、社会に面白いこと仕掛けていく人を応援します!

未来への宣言

「社会を変えたい」「世の中に価値あるものを生み出したい」「自分を社会に役立てたい」「本業ではできないことに挑戦してみたい」、そんなポジティブな動機がある社会人のパラレルキャリアのきっかけづくりに貢献します。

きっかけ

NPO法人 二枚目の名刺は、たくさんの人に2枚目の名刺を持つきっかけを届けること(サポートプロジェクトの運営)、2枚目の名刺を持ちやすい雰囲気を創ること(発信、企業・行政などとの連携)に取り組んできました。コロナ禍により働き方や生活スタイルも変わった今だからこそ、多くの方に2枚目の名刺を持っていただきたいと考えています。

創出・支援したい共創チャレンジ

二枚目の名刺では、毎月1回程度、社会人、NPO 、企業、行政の出会いの場としてCommon Roomというものを開催しています。この場では、直に団体の想いを聞き、団体への理解を深めてマッチングすることで、共創チャレンジの仲間づくりに貢献します。

また、それぞれの立場に沿ったご支援も可能です。
<共創チャレンジ実施中のみなさま>
二枚目の名刺では、サポートプロジェクトとして、様々な背景を持った社会人がチームを組み、新しい社会を創ることを目指す団体と共に、団体の事業推進に取り組む有期のプロジェクトを実施しています。また、プロジェクトをオーガナイズするためにサポートプロジェクトデザイナーを立て、社会人チームとサポート先団体のコミュニケーションのサポートや、プロジェクトチームのチームビルディング、プロジェクトスコープの設計支援など、プロジェクト全体の推進をサポートします。

<これから共創チャレンジに参加を検討している方>
Common Roomを通じて社会人のみなさまと各団体のマッチングを行います。。二枚目の名刺は、個人のスキルではなく、「この団体と一緒にやりたい」という社会人の「想い」を重視します。Common Roomでは様々な分野の団体にご登壇いただいていますので、共創チャレンジの一歩目として二枚目の名刺をぜひご活用ください!

提供できるリソース

フィールド■Common Room(月一回程度)
団体のみなさまにご登壇いただき、団体のご紹介や課題感を共有していただく場を提供しています。

■サポートプロジェクト(約3ヶ月間)
Common Roomにて共感した社会人と団体で、3ヶ月間のプロジェクトを実施します。何を取り組むかも含め、参加メンバーで検討します。後述する
人材二枚目の名刺のスタッフであるサポートプロジェクトデザイナーもサポートプロジェクトに参加し、NPO等の団体のみなさまと社会人の両方をサポートいたします。
情報発信・PRCommon Roomにて団体のみなさまと社会人のみなさまをマッチングする場をご提供します。
また、当団体のWebサイトやFacebook等を用いて情報発信・PRが可能です。

今後の展開

今後展開したい地域大阪・関西だけでなく日本全国で二枚目の名刺を持とうと考えている社会人、外部のサポートを必要としているNPO団体等に貢献していきたいと考えています。今回の共創チャレンジ・パートナーをきっかけに、パラレルキャリアが広がることを期待しています。
二枚目の名刺が支援した、サポートプロジェクトを共創チャレンジへスピンアウトさせ、「TEAM EXPO 2025」プログラムをさらに盛り上げていけるような施策も検討中です。
共創を希望する方々<NPO法人のみなさま>
 新しい社会を創ることを目指す団体
<社会人のみなさま>
 「社会を変えたい」「世の中に価値あるものを生み出したい」
 「自分を社会に役立てたい」「本業ではできないことに挑戦してみたい」
 というポジティブな動機がある方
 上記の気持ちはお持ちで、参加ハードルが高いと感じておられる方は
 ぜひ一度Common Roomにお越しください。
 (Common Room参加後、サポートプロジェクトに参加するか決めていただけます。)

大阪・関西万博のテーマとの関わり

家と会社の往復の毎日ではなく、組織を超えて新しい社会を創る2枚目の名刺を持つ社会人が増えれば、きっと社会はもっとワクワクするものになるはず。そんな社会も、いのち輝く未来社会のひとつではないかと考えています。

SDGsとの関わり

NPO法人の目標は様々ですが、多様なバックグラウンドを持つ社会人との協働によって、NPO法人の目標のお手伝いはもちろん、社会人それぞれの目標にも貢献できるプロジェクトだからです。

特定非営利活動法人 二枚目の名刺

「2枚目の名刺」。それは組織や立場を超えて社会のこれからを創る人が持つ名刺。
 単にお金を得るための副業ではなく、自分が楽しむだけの趣味でもない。 ベクトルを社会に向けて、一人ひとりが大切にする価値観を表現し、社会のこれからを創っている。そんな人たちが持っているもの、それが2枚目の名刺。
 2枚目の名刺を持つことが当たり前の選択肢となり、今いる組織や立場を超えて、これまでの枠組みにとらわれることなく、 「こんな社会になったらいいな」というマイミッションを実現するストーリーがあふれている未来を実現します。

二枚目の名刺の活動にご興味のあるNPO団体のみなさま・社会人のみなさまはぜひ以下のウェブサイトよりお問い合わせください。

https://nimaime.or.jp/contact