医療法人社団梅華会

共創パートナー

2022.08.04

健康寿命の延伸や予防未病の取り組みを創出・支援

医療法人である我々は、もっと健康に関わっていきたいという想いから、
医食同源の「医」と「食」は同じ源であるように、医療だけではなく、グループ内で新たに農業事業を立ち上げました。現在、有機JAS認証の農場で野菜を育てております。
今後は体に良い農作物を作るだけではなく広く流通させることで、多くの方により良い「医」「食」を提供し、
結果、健康な身体を手に入れることで、予防・未病そして健康寿命の延伸に繋げてまいります。
このように、予防・未病の行動をとることで、一人でも多くの方が健康で過ごし、健康寿命の延伸に繋がる活動を創出・支援してまいります。

未来への宣言

ひとりひとりが健康であり、豊かな社会になることに貢献していきます。
その結果、日本の未来が明るくなることを目指します。

きっかけ

世の中は飽食であり、それにより過食することで体調を崩すという連鎖が発生。
現代の病気の原因は、この過食からきているということも言われております。
この現実に直面した時に、医療に従事している私たちだからこそできることがあるのでは、と考えたのがきっかけです。

創出・支援したい共創チャレンジ

・より多くの方の健康に寄与できる農作物の生産やその料理法・活用法に関する共創チャレンジ
・飽食という社会問題に対しての解決策となりえる共創チャレンジ
・予防医療や未病に関わる共創チャレンジ

提供できるリソース

人材当法人の新規事業でブランディング、マーケティング、制作物、営業に携わる人材
ネットワーク医師、またはファスティング事業や農業事業関係のコミュニティや個人
技術・ノウハウ医療、農業に関する技術とノウハウ

今後の展開

今後展開したい地域現在は兵庫県内で活動しておりますが、今後日本全国で活動を広めることで、
ひとりでも多くの方に、健康な身体を手に入れていただきたいと考えております。
全国に活動を広げる際、より深かくするためには、パートナーの方々と連携をさせていただくことが必要と考えております。
共創を希望する方々人々の「健康」に関わる取り組みを行っている企業、自治体、その他機関の皆さまとの共創を希望しております。
具体的には、農業事業では「有機JAS認証・無農薬」「後継ぎがいない農地の活用」「食育」「フードロス」をキーワードとしたチャレンジとの共創。
また、グループ内ではファスティング事業を立ち上げており、そのような側面からの「健康な身体を提供」などのチャレンジとも共創を希望いたします。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

ひとりひとりが健康で豊かになれば、
大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く社会」の実現につながると考えています。

SDGsとの関わり

ひとりひとりが健康で豊さを手に入れる支援は、社会の豊かさにもつながり、結果日本の未来が明るくなることにつながります。
この取り組みは、SDGsの目標でもある「すべての人に健康と福祉を」に直結すると考えております。

医療法人社団梅華会

関西で耳鼻科4院、小児科2院を運営している医療法人です。
当法人はミッションに「医療を通じ日本の未来を明るくする」ということを掲げており、患者さんの治療だけではなく、
関連企業では予防・未病という観点から新たにファスティング事業や農業事業を立ち上げ、人々の健康寿命延伸に繋げる活動を行っております。

医療法人社団梅華会

CSO 大賀 健二

kenji_oga@umeoka-cl.com