株式会社ORADA

共創パートナー

2022.08.04

日本文化×テクノロジーで、“価値のある文化”を未来に伝える

「ORADA」はブロックチェーン技術等を活用することで、芸能・技能・料理・楽器など、あらゆる文化作品の価値担保をサポートする仕組みを構築しています。
その技術力を最大限に生かし、日本文化が未来に継承されるための技術支援に取り組みます。また、長く愛され必要とされてきた文化を、世界各地の皆様が、見て、聞いて、触れて、体験できるテクノロジー、仕組み、環境を提供します。

未来への宣言

国境を越えて、世代を超えて、価値ある文化を未来に伝えるためのコミュニティを構築/運営します。
長い歴史の中で生まれ、発展してきた文化が、これからもずっと必要とされ続けるように。
歴史に寄り添うことで進化し続ける、新鮮で驚きのある、質の高い文化にこそ、持続可能な輝く未来社会を実現させる力があると信じて、私たちは「日本文化×テクノロジーで、“価値のある文化”を未来に伝える」ことに取り組みます。

きっかけ

20年に緊急事態宣言が解除された後、徐々に活動を再開しつつあった文化芸術活動は、2021 年 1 月に再度発出された緊急事態宣言に伴い、深刻な打撃を受けています。海外から日本文化芸術に興味関心を持つ旅行者の流入が激減していることに加え、さまざまなイベントの中止や文化施設の休業など、様々な制約を受けて文化芸術鑑賞が大幅減少しています。
このような中だからこそ、私たちに心の豊かさや希望をもたらしてくれる文化・芸術を未来に継承するための活動に取り組んでいきたいと考えました。

創出・支援したい共創チャレンジ

①当社が連携する「文化を生み出すこと/表現することを生業とする皆様」と国内外のメディア、文化イベントをつなぎ、日本文化の素晴らしさを世界に発信する支援を行います。

②当社が保有するブロックチェーン・NFTに関する技術・情報・ノウハウを「文化を生み出すこと/表現することを生業とする皆様」に提供し、世界各地の皆様が、いつでも、どこからでも、「見て、聞いて、触れて、体験できる」テクノロジー、仕組み、環境の創出を支援します。

③NFTプラットフォームを活用し、メディア事業者と表現することを生業とする皆様の新たなビジネスモデルを創出します。

提供できるリソース

技術・ノウハウブロックチェーン、NFTに関する高度な技術・情報・ノウハウ。
情報発信・PRメディア事業者と連携した情報発信。保有するSNSアカウントなどを利用した情報発信。
人材イベント、SNSなどのコンテンツ制作、情報発信、技術を保有する人材。
ネットワーク事業活動から得られたメディア事業者、文化を生み出すこと/表現することを生業とする皆様などとの関係性。ブロックチェーン関連企業との関係性。

今後の展開

今後展開したい地域国内外のメディアや文化イベント、SNSなどを通じて、文化を生み出すこと/表現することを生業とする皆様の情報や作品に触れる機会づくりを進めます。

【フェーズ1】(2022年7月~)
 ・連携するメディア/アーティスト間でコミュニティを創出。
 ・コミュニティでの相互の情報交換と、「できること」「やりたいこと」「やるべきこと」の抽出
 ・連携企業やアーティストとの共同取組について検討開始
 <規模感>
 ・連携企業数:3~
・連携アーティスト数:3~
 ・連携コミュニティ数:10~

 【フェーズ2】(2022年12月~)
 ・コミュニティでの具体的な役割分担(例:当社はブロックチェーンを活用した独自Platformの開発と提供、など)を開始
 ・コミュニティでの共同取組の実験開始
 ・連携企業やアーティストとの共同取組の実験開始
 <規模感>
 ・連携企業数:5~
・連携アーティスト数:5~
 ・連携コミュニティ数:20~

 【フェーズ3】(2023年6月~)
 ・コミュニティでの具体的な取り組み(共同取組を含む)の更なる強化、新たな実験の開始を通じて、新たな日本経済圏を創出
 ・日本経済圏では、デジタルマネー、デジタル市民権などフロックチェーン技術を適宜活用する
 ・リアル経済圏が人口縮小やコロナ等の背景で縮小する中で、仮想世界経済圏を新たに発生させていき、リアル経済を補完することで日本文化に携わる皆様(ファンを含む)のサポートを行う。
 <規模感>
 ・連携企業数:15~
・連携アーティスト数:50~
 ・連携コミュニティ数:200~

【フェーズ4】(2025年〜)
・フェーズ3の規模をさらに拡大。日本固有の文化・芸術・工芸品などの価値を正しく評価し、文化を生み出すこと/表現することを生業とする皆様に、正当な対価が支払われる世の中をつくりだすとともに、SDGs等の実現に向けて、ソリューション化を進める。
・日本固有の文化・芸術・工芸品などの価値を正しく評価し、文化を生み出すこと/表現することが、マネタイズする活動であり、社会や人々の生活を豊かにするものであることを認知させていく。
<規模感>
 ・連携企業数:100~
・連携アーティスト数:1000~
 ・連携コミュニティ数:200
共創を希望する方々日本文化の魅力と素晴らしさを理解いただきながら、ともにチャレンジしていただける企業・団体・行政・個人。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」をつくりだし、発展させるための土台となるものは、長い歴史の中で生まれ、発展してきた文化です。
歴史に寄り添うことで進化し続ける、新鮮で驚きのある、質の高い文化を創出し続けることができるように貢献します。

SDGsとの関わり

すべての文化は、リターンがあるからこそ技術が洗練し、担い手が生まれ、存続してきました。
どんなに素晴らしい文化でも、リターンがなければ、未来に継承することはできません。
一人ひとりに合わせて、一つ一つに合わせて、文化を生み出すこと/表現することを生業とする皆様やこれを求める皆様のパートナーとして、そのニーズに耳を傾ける。
どうしたら幸せになれるのか?どうしたら期待に応えられるのか?を全力で考えて課題解決に取り組みます。

株式会社ORADA

会社名  : 株式会社ORADA
所在地  : 東京都渋谷区渋谷3丁目6番2号
代表者  : 代表取締役社長 藤野周作
事業内容 : NFTマーケットプレイスの提供等、ブロックチェーン技術を使用したコンテンツ・資産等の管理等
設 立  : 2021年11月

【お問合せ先】
ORADAとの連携を希望する制作者や企業・団体等の方からのご連絡を随時募集しております。お気軽にお問い合わせください。
・お問い合わせ先 :株式会社ORADA サポート担当
・アドレス:support@orada.co.jp