株式会社バイオラボマイスター

共創パートナー

2022.07.08

バイオDX(デジタルトランスフォーメーション)による科学的発見の追及、バイオエコノミー社会を実現する産学共創

日本国内は労働力人口が減少傾向にあり、
既存事業の運営への支障、技術・ノウハウの伝承の困難化などの影響が懸念され、
バイオ系人材は不足に陥っています。
企業は即戦力の研究者を求め、学生は研究が忙しいけど就活も妥協したくないと、
双方色々な目的・事情によりマッチングが難しい状況になっております。

弊社では、企業、大学(大学院)と連携し、バイオ人材の育成、理系学生の就職支援を行うことで、
それぞれの問題を解決する役割としたプラットフォーム戦略を展開しております。

弊社のLabを活用し、企業の外部研修としたトレーニング教育や、
研究を活かした就職をしたい学生向けに、Labを活用したインターンシップの協力など、
幅広くご利用いただき、相乗効果に繋がる取組へと展開しております。

・人材教育(企業が必要とする人材を、弊社のLabを通じて教育サポート)
・学校支援(多方面でフェローシップ外部選考委員をさせていただいております)
・学生連携(大学、博士学生、企業との就職マッチング・コンソーシアムの立ち上げ)

未来への宣言

Labを活用し、研究支援、産学連携を展開することで、
企業・大学・学生への後押し、相乗効果が得られるようサービスを提供して参ります。
また、その取り組みを通じて、SDGsの達成へと繋げることを目指してまいります。

創出・支援したい共創チャレンジ

・バイオに携わる皆様が主役となるチャレンジの創出・支援
私共のLabを通じて、国内の企業・大学と連携し、バイオ教育支援により、100名の研究者創出へと繋げてまいります。
理系人材の総活躍に向けて、若手研究者が主役となるコンソーシアムを立ち上げます。
高度技能人材の育成に注力し、日本・世界に必要な研究者を1人でも多く育てていくことをチャレンジいたします。
・SDGsをテーマとした産学連携事業の創出・支援
私共のLabを通じて、教育環境(フィールド)の提供を行い、技術指導・共同研究の促進、若手経営者のリカレント教育や学生の地元企業就職促進といった人材育成、ベンチャー企業の支援・育成に取組み、地域活性化を図ることでサスティナブルな社会を創ってゆくことに貢献してまいります。
・夢を追いかけ、皆様に共感いただけるネットワークの創出・支援
私共のLabを通じて、海外の大学と連携し、外国人留学生の受入から、日本で活躍したい学生が1人でも多くチャレンジできる環境を共有してまいります。

提供できるリソース

技術・ノウハウ企業から多数人材教育の御依頼を受けております。
共同研究のご依頼にも柔軟に対応させていただきます。
ネットワーク大学・博士学生・企業との就職マッチング、
コンソーシアム立ち上げ協力。
フィールドLab(吹田市山田丘2-1産学共創B棟501、503)

今後の展開

今後展開したい地域全国の企業・大学とネットワークを構築し、Labを通じて人材育成支援を展開。
共創を希望する方々企業、研究者、大学、理系学生、外国人留学生、学びなおしを希望する方々との共創を期待します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来の研究者を応援・後押しすることで、世の中にまだ出ていない新しい発見や想像が、
大阪・関西万博の掲げる「いのち輝く未来社会のデザイン」にも通じております。

SDGsとの関わり

弊社の教育リソースを提供させていただき、研究人材、バイオDX人材の育成に貢献いたします。
パートナーシップで仲間を増やし、未来の研究者が1人でも多く育つよう後押しさせていただきます。

株式会社バイオラボマイスター

大阪大学 吹田キャンパス内にLabを開設しております。
企業・大学と連携し、次世代に繋がるバイオ高度技能人材の育成や、バイオDX人材の創出から、
研究者の支援に繋がるイノベーションを幅広く展開させていただいております。

株式会社BioLab Meister(バイオラボマイスター)

本社 :〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 14F

Lab:〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-1 大阪大学産学共創B棟 501、503

担当 :梅田

info-biolabmeister