ミュージックセキュリティーズ株式会社

共創パートナー

2020.10.29

大阪・関西万博「ブレンド・ファイナンスの推進 事業~カラフルマネープロジェクト~ 」

共感性に基づいて様々な期待(リスク、リターン)の資金をブレンドする「ブレンド・ファイナンス」で、これまで必要な資金を調達できなかった人々がアクセスでき、また出資できなかった人々が応援資金を提供することが可能となります。
大阪・関西万博をきっかけに、SDGsの達成に向け、官民の新しい連携の形を、「ブレンド・ファイナンスEXPO2025モデル」として構築したいと考えています。

未来への宣言

様々な想いのお金を混ぜ合わせる「ブレンド・ファイナンス」によりSDGsへのギャップを埋め、AIを活用した最適なブレンド方法の分析やブロックチェーンによる自動化・透明化を行い、このモデルを社会的な課題解決に不可欠な金融手法として標準化したいと思います。
TEAM EXPO 2025の共創パートナーとして、2025年大阪・関西万博の機会に、世界中の人々に成果を発信したいと考えています。

きっかけ

当社は、金融庁に登録する金融機関として、既存の金融スキームでは届かないニーズに応え、インディペンデントな創作活動と研究開発、産業振興による地域創生、貧困削減、そして、震災からの復興が実現する為、新たな価値を提供していきたい、そして、「新しい金融の枠組みを作り出したい」と考え、今まで成長してきました。
原点である音楽への投資とは、単に金融工学によるスキームによって成し得ているわけではなく、アーティストの気持ちを汲めることで、はじめて実現できます。音楽へのこだわり、歌詞から醸し出される人生観、育った地域の文化、それらを背景としたアーティストが伝えたいメッセージを理解して、一緒にビジネスを行えること、そこに共感してもらえる投資家を集めることが、当社らしさです。

様々な社会課題が議論され、社会的インパクトやSDGs達成の取組が求められる現在、大切な企業文化やこだわりを持って奮闘されている事業者様がSDGsを達成する為、社会的インパクトを創出させる為に必要な資金をお届けしたいという思いから本取り組みを改めて推進したいと考えました。

創出・支援したい共創チャレンジ

当プロジェクトで①社会的インパクト投資による社会課題解決、②新たな官民連携の形として「ブレンド・ファイナンスEXPO2025モデル」の構築、③ブレンド・ファイナンスによるSDGs達成、④①~③までの取組を2025年に世界への発信することを実現したいと考えております。

提供できるリソース

資金提供個人投資家及び法人投資家の皆様からの共感に基づく温かい資金を集め、社会的インパクトを創出するような世界中の企業へ、資本性のある資金をお届けしています。
技術・ノウハウ匿名組合という金融スキームを用いた資金調達スキームの設計と過去のトラックレコードに捉われない将来の事業計画を重視した独自の審査スキームを有しております。
技術・ノウハウオンライン上で、多くの個人投資家から小口の出資を受け付け、まとまった資金を調達するノウハウを有しております。また、法人からの大口出資を受けるスキームも構築しております。
ネットワーク投資家とのつながりを構築し、事業者様と投資家のコミュニティ形成をサポートできます。また、当社には599社のご利用事業者様がいらっしゃり、必要に応じて事業者様同士のご紹介やマッチングも実施しております。

今後の展開

今後展開したい地域地域は問わず、北海道から沖縄までの全国のすべての地域で展開を致します。各地域にとって有益な社会的インパクトがもたらされる事業であることや、SDGsへの達成度を定量的に評価できる事業なのかという点を重視しております。取り組みを拡げるにあたり、地域に根差した様々な立場の方と連携して推進をして参ります。
共創を希望する方々各地域の公的機関、行政機関、金融機関、支援機関、民間事業者様など、事業者様の支援や地域の経済発展について関わりを持つあらゆる組織体との連携・共創を推進して参りたいと考えております。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

当社が推進するブレンドファイナンスのスキームは、事業者様の本業のみならず、実施事業から生まれる社会的インパクトやSDGsへの取組みを後押しするものであり、全国各地の社会の未来をより良いものにデザインすることに繋がる取組であると考えております。

SDGsとの関わり

当社のプロジェクト「ブレンデッドファイナンスの推進事業~カラフルマネープロジェクト~」は、当社のみではなし得ない、様々な金融スキームをお持ちの企業様、公的機関、支援機関などの組織との連携がベースとなり推進できる事業でございます。また、ブレンデッドファイナンスを通じて、地域の持続的な経済発展につながる事業や、SDGs達成のための事業の推進を後押しし、あらゆるイノベーションを支援する金融スキームを提供して参ります。これらの観点から、本事業の関連目標は17と8と設定しておりますが、事業者様の目指すSDGsは多岐にわたるものであると想定しており、間接的にでもすべての項目を関連がある事業でもあると考えております。

ミュージックセキュリティーズ株式会社

『金融』を通じた、新たな価値の提供をミッションとして掲げ、2000年から金融庁に登録する金融機関として、既存の金融機関では届かないニーズに応えながら、事業を実施して参りました。
自由な音楽の創作活動をサポートする音楽事業から、第二種金融商品取引業者として、インパクト投資プラットフォーム「セキュリテ」の運営事業を通じて個人投資家の皆様からの共感に基づく温かい資金を集め、社会的インパクトを創出するような世界中の企業へ、資本性のある資金をお届けしています。
また、高まる法人投資家のESG投資などのニーズに応える為、官民問わず、広く連携を図りながらSDGs達成に寄与する事業に投資する商品をご提供しております。

【ブレンドファイナンスのイメージ】

異なるリスク許容度・性質の資金をブレンドする資金調達手法

詳細な案件の例としては地域の公共インフラ事業の支援であったり、官民連携事業のPFI事業やSIBの組成、民間事業者様のSDGs達成に向けた社会的インパクトの高い事業をブレンドファイナンスの手法を用いて支援して参ります。

 

 

 ■問い合わせ先■

 ミュージックセキュリティーズ株式会社 セキュリテ事業部
 担当者:相澤

 TEL:03-5948-7301
 mail:info@musicsecurities.com