Athletes Business United

共創パートナー

2022.07.08

アスリートの力で地方を元気に、日本を元気に!

アスリートやABU協賛企業のネットワークおよびABUで学び全国で活動しているアスリート受講生の人材をリソースとして活用することにより、全国の地方自治体が抱えている人口減少、少子高齢化、地域経済の衰退などの社会課題を解決する取組みを創出・支援し、地域活性化の支援や地方創生に貢献していきます。

未来への宣言

アスリートに使われている「セカンドキャリア」「第二の人生」という概念をなくします!
スポーツに打ち込んできたアスリートが引退後、社会で価値を提供することが「当たり前」になる社会、アスリートを誰一人取り残さない社会を実現します!

きっかけ

高校や大学を卒業してなお、夢を諦めずにスポーツに打ち込んできたアスリートがいざ引退し社会に出る時、一番後ろからのスタートになる、私はこの現状を打破したいと考えました。努力を重ね一つのことに集中して頑張ってきたアスリートには、社会を変える底力があると信じていて、彼らを光り輝かせるためには社会の仕組みやビジネスの基本を学ぶことが重要だと考え、ABUを設立しました。

創出・支援したい共創チャレンジ

ABUで学ぶアスリート達と一緒に、様々なプロジェクトを創出します。
具体的には①アスリート×地方自治体×学校教育による地域特産品を活用した新商品の開発、②アスリート×農業6次産業化(自然栽培農業×オーガニックレストラン)、③アスリート×部活動指導員×地方創生などに挑戦したく存じます。

提供できるリソース

人材ABUで学ぶ全国にいるアスリート受講生(実数約140名)
ネットワークアスリートのネットワーク、ABUの協賛企業(約80社)のネットワーク等
情報発信・PRアスリートの持つ発信力+弊社ブランディング力による情報発信

今後の展開

今後展開したい地域「全国の地方自治体のお悩みをアスリートが解決する」
地方自治体ごとに抱えているお悩みを、その地域で活躍しているアスリートがインタビューしABUと一緒に解決へと導く。

「部活動指導員の民間委託」
ABUのアスリートが地方に移住し、昼間は地域の企業(農業や漁業も可)で働き、夕方からは部活動指導員として地域のスポーツ振興及び子供達の育成に関わる。
共創を希望する方々全国の地方自治体の方々や企業の方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地域経済の活性化及び中小企業の活性化をアスリートとともに取り組むことで、地域における「いのち輝く未来社会」に貢献します。

SDGsとの関わり

アスリートへのビジネス教育機関である弊社として、スポーツに打ち込んできたアスリートの学力は決して高いとは言えませんが、彼らがスポーツで培ってきた「非認知能力」は類い稀なものがあります。また、女性アスリートも多く在籍しており、特にジェンダー平等に意識の高い女性アスリートが多いのも事実です。彼らの輝ける場は企業だけではありません。農業や部活動指導員、伝統工芸、街づくり等まだまだ創出できると考えています。

Athletes Business United

株式会社A.B.United(本社:大阪市北区)は、アスリートに特化した国内唯一のビジネス教育機関として「アスリートキャリアの総合プロデュース事業」を行っています。2020年に開校し(旧名称:日本営業大学®︎)、これまでのべ250名を超えるアスリートがビジネスを学んでいるコミュニティです。受講生は現役の大学生から引退した元アスリートまで、元プロ野球選手や現役のサッカー選手など多種多様なアスリートが全国からオンラインで学んでいます。彼らアスリートと一緒に「アスリート×地方創生」「アスリート×部活動支援」「アスリート×農業」など様々な社会課題に挑戦しています。

お問い合わせ先
株式会社A.B.United 代表取締役 中田仁之
TEL:08049710019
MAIL:nakata@ab-u.co.jp
プロフィールはこちらをご参照ください
https://ja.wikipedia.org/wiki/中田仁之