リマテックホールディングス株式会社

共創パートナー

2022.07.08

「Innovation for the Earth」

環境分野における長年のノウハウと経験による「企画力」「技術力」「現場力」を結集させ、自治体・民間企業・地域社会との共存共栄を図りながら、環境分野における社会的課題の解決に向けた取組みを創出・支援します。

未来への宣言

企画力×技術力×現場力の3つのチカラで、環境分野における社会的課題に対応するイノベーションを創出します。

きっかけ

水産会社を母体とする当社は、漁業の持続可能性を担保するために、「海洋汚染の原因」である廃油、廃液を原料として燃料を製造する「資源循環事業」を起業し、現在では「環境修復事業」や「再生可能エネルギー事業」も行うなど、環境分野での社会的課題の解決と持続可能な社会の構築に貢献する事業に取り組んでいます。
資源循環や地球温暖化対策といった環境分野における社会的課題の解決を主たる事業領域とし、グローバルに事業を展開しています。

創出・支援したい共創チャレンジ

●これまでに培ってきた資源リサイクル技術に関する知見とノウハウ等をいかし、自治体・民間企業と協働していくことにより、廃棄物を有効活用する取組みを創出・支援します。

●国内外に幅広く持つネットワークや、オープンイノベーション等で培った企画力・技術力・現場力を自治体に提供し、持続可能な街おこしや街づくりを支援します。

●校外学習のプログラムや場を、次世代を担う子供たちに提供し、持続可能な社会に関する意識を向上させる取組みを支援します。

提供できるリソース

ネットワーク関西をはじめ東北や九州の自治体・民間企業・団体との繋がりがあり、ネットワークを活かした共創活動やサポートが可能です。
技術・ノウハウ産業廃棄物の再利用・再資源化や土壌汚染の原状回復、災害廃棄物の早期撤去等による復旧・復興支援など、これまでに培った技術やノウハウの提供や環境分野における社会的課題解決のための相談もできます。
情報発信・PRグループ企業などのWebサイトやSNSなどを活かして情報発信します。

今後の展開

今後展開したい地域国内の各地域にて事業活動・地域活動を行っており、今後も各地・各組織が抱える環境課題の解決へ貢献することを目指しております。
共創を希望する方々・企業、団体、自治体等、持続可能な社会の実現へ関心がある全ての団体・人。
・産業廃棄物の処理や再資源化に関してお困りの方
・地域で環境に関わる課題をお持ちの方
・新たなエネルギー・資源リサイクル事業を検討されている方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

世界的な危機を乗り越え、「いのち輝く未来社会」の実現やSDGsの達成を目指して、更なるイノベーションの創出へと邁進いたします。

SDGsとの関わり

産業廃棄物の再資源化、環境修復、再生可能エネルギー生産によるCO2排出量の削減等、各事業が連携することで、SDGsの目標達成を目指します。
そのために、グループ内外の人材、技術、ノウハウ、知識といったリソースを巻き込んで、革新的なプロダクトやアイデアを創出するイノベーションを推進してまいります。

リマテックホールディングス株式会社

リマテックグループは、創業以来、環境分野におけるさまざまな社会的課題の解決に取り組んでまいりました。これまでの経験とノウハウ、そして「企画力」「技術力」「現場力」という3つのチカラを最大限に発揮し、イノベーションの創出に挑戦し続けています。
様々な国や地域で、背景も原因も多種多様な環境問題が存在しています。環境問題の課題解決として、リマテックグループでは「資源リサイクル事業」「再生可能エネルギー事業」の2つの事業を軸として、地域の将来を見据え、課題に柔軟に取り組んでいます。

リマテックホールディングス株式会社

(担当:箱田・北崎)

596-0015 大阪府岸和田市地蔵浜町11番地の1

TEL072-438-4146

FAX072-422-3809

E-mailrd-gyomu@rematec.co.jp