一般社団法人 OSAKAゼロカーボンファウンデーション

共創パートナー

2022.06.08

「大阪から世界へ、現在から未来へ。府民がつくる暮らしやすい持続可能な脱炭素社会の実現」

行政、府民や企業、市町村、金融機関、経済界などあらゆるステークホルダーとの連携を広げつつ、2030年のSDGs達成、2050年の脱炭素社会の構築にむけて、一人ひとりがSDGsを意識して自律的に行動する環境先進都市の実現を目指します。
公民連携による脱炭素への取組みの実証を始めとして、取組み事例の共有や相互啓発、その他各取組みへの支援を行ってまいります。

未来への宣言

「2050年CO2排出量実質ゼロ」を実現し、持続可能な脱炭素社会を創出します。

きっかけ

日本国内において、政府により2016年5月に「SDGs推進本部」が設置されました。また、2020年10月、内閣総理大臣の所信表明演説において、2050年までにカーボン・ニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことが宣言されました。
各目標の実現にむけて、国、地方公共団体、事業者、そして住民といった全ての主体が参加・連携して取組むことが重要であると考えます。
こうした認識のもと、SDGsに関する一層野心的で先進的な取組みを大阪から発信し、これを全国へと波及させることによって、脱炭素化社会実現における先導的な役割を果たしていくことを目的として、多様な立場の関係者から構成される「OSAKAゼロカーボンファウンデーション」を発足いたしました。

創出・支援したい共創チャレンジ

●脱炭素社会実現を目指す参画自治体に公・民・学が連携する場を提供し、持続可能なまちづくりを支援します。
●脱炭素社会実現を目指す会員企業に公・民・学が連携する場を提供し、環境問題と経済問題を同時に解決する新事業を創出します。
●脱炭素社会実現を目指す会員企業のCO2排出量の現状把握やSDGs取り組みを支援します。
●世界の共通目標である「SDGsの実現」「大阪ブルー・オーシャン・ビジョンの実現」「持続可能な脱炭素社会の実現」に向けて、会員企業等の先進的な取組み事例を広く社会に発信し、社会の相互啓発・意識醸成・行動変容を支援します。

提供できるリソース

情報発信・PR当会のWebサイトや会員向けニュースレター、各種セミナー・ワークショップの開催などによる情報発信を行います。
また、提携する地方自治体や関連団体等とのネットワークを活かした情報発信も推進していきます。
ネットワーク民間企業をはじめ、府内市町村、行政・大学・金融機関など様々な団体が当会に参画しており、会員団体とのつながりを活かした共創活動が可能です。
フィールド府内市町村をはじめ様々な団体が参画しており、プロジェクトの実証フィールドの提供をサポートすることも可能です。
人材様々な分野の団体が会員に参画しており、幅広い相談やご紹介、当会活動をサポートしている方々との協働が可能です。

今後の展開

今後展開したい地域「TEAM EXPO 2025」プログラムを通して、SDGsに関する一層野心的で先進的な取組みを大阪から発信し、これを全国へと波及させることによって、脱炭素化社会実現における先導的な役割を果たしていきます。
共創を希望する方々企業、団体、自治体等、ゼロカーボンの実現へ関心がある全ての団体・人。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

新たなつながりや創造を促進し、世界的な危機を乗り越えることで、未来への希望を世界に示すことを目指す万博は、当会の脱炭素社会の推進を掲げる理念と深い繋がりがあります。

SDGsとの関わり

あらゆるステークホルダー同士の幅広い連携を創出し、持続可能な脱炭素社会の実現に取組んでまいります。

一般社団法人 OSAKAゼロカーボンファウンデーション

2025年大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」がめざすSDGsの具現化、2030年のSDGs達成への貢献、そして2050年の脱炭素社会の構築に公民連携で取組むことを目的として活動をおこなっています。
「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」の実現及び、「2050年CO2排出量実質ゼロ」をめざした取組みなど、持続可能な脱炭素社会化の推進を様々なステークホルダーと共同し、社会課題の解決に取組みます。

一般社団法人 OSAKAゼロカーボンファウンデーション 事務局

(担当:夛田・北崎)

542-0081 大阪市中央区南船場1丁目3-9

TEL06-6484-6683

FAX06-6484-6684

E-mailcontact@ozcaf.jp

このパートナーへの投稿

  • 2025年大阪・関西万博に関連したイベント・企画等におけるCFP調査

    【OSAKAゼロカーボンファウンデーションからのお知らせ】  2025年の大阪・関西万博をはじめとして、関連するイベント・企画等のカーボンフットプリント(以下、CFP)調査を企画しております。   CFPとは「Carbon Footprint of Products」の略称で、商品やサービスの原材料調達から廃棄・リサイクルに至るまでのライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガスの排出量を CO2に換算して、CO2算出量を商品やサービスに分かりやすく表示する仕組みのことです。   本調査では、2025年の大阪・関西万博に関連するイベント・企画等の開催中に排出されるCO2の見える化を目指します。 つきましては、本調査の実施にあたり、調査にご協力いただける団体を募集しております。 ご協力いただける団体、またCFPに関心をお持ちの団体は、ぜひ当会事務局までご連絡ください。 皆様のご参加、お待ちしております。   ■問合せ先:OSAKAゼロカーボンファウンデーション事務局 Tel:06-6484-6683  E-mail:contact@ozcaf.jp

    続きをみる