一般社団法人U-me

共創パートナー

2022.06.08

『生みやすく育てやすく生きやすく』をテーマに、生み育てに関わる全ての人のウェルビーイングを探究するチャレンジを支援します。

当法人はサスティナブルな世界を目指し、次世代の健全な育成のために、母子支援・子育て支援のアップデートに取り組んでまいりました。妊娠出産育児のウェルビーイングが次世代の幸福に繋がると信じて、ハイブリッドな繋がりの場や、心を大切にする支援、そしてそのノウハウを提供し、生み育てに関わる全ての人のウェルビーイングを探究するチャレンジを共創・支援します。

未来への宣言

私たちは「生みやすく育てやすく生きやすく」の価値を創造し、全ての人が平和に、心豊かに生きる未来を実現します。

きっかけ

U-meは大阪市北区で活動する助産師が中心となって創った法人です。私たちは臨床はもちろん、地域における「こんにちは赤ちゃん事業」や自治体の母子保健活動、個人の助産所における母子支援を通じて、今のお母さんたちの「孤育て」の現状を目の当たりにし、その問題解決のためにU-meを立ち上げました。私たちは「生みやすく育てやすく生きやすく」の理念のもと、地域の母子支援・子育て支援に取り組んでいます。

地域社会の持続的な発展のためには、次世代の健全な育成が不可欠であり、そのためには育成する人の心の豊かさ、ウェルビーイングが不可欠と考えます。

そして少子化・核家族化の進む昨今、親子の心の健康を保つためには、家庭の外の世界との"つながり"がとても重要です。インターネットの普及に伴い、つながりは多様化しています。今の親子にあったつながりや支援の在り方について、社会全体で考え、アップデートしていく必要があるのではないでしょうか。

私たちは共創チャレンジの創出・支援を通して、多様な個人、法人、団体とつながることで、OSAKAから日本、そして世界の生み育てのアップデートに貢献したいと考えています。

創出・支援したい共創チャレンジ

●生み育てる人の繋がりとウェルビーイングの創出
子育て支援拠点や地域イベント、オンラインイベントの開催。オープンチャットを用いた分かち合いの場など、SNSを用いたつながりの提供。生み育てやキャリア、心の健康についての講座開催支援など。

●生み育てを支える人の繋がりとウェルビーイングの創出
地域イベント、オンラインイベントの共創。SNSを用いたつながりの提供。生み育てに関わる講座や支援者自身の心の健康をサポートする講座開催支援など。

提供できるリソース

ネットワーク大阪市内を中心に500人以上の生み育てる人・生み育てをサポートする人とのつながりを持っています。
情報発信・PRオンライン・SNSを駆使して日本全国の生み育てる人・生み育てをサポートする人に情報発信しています。
フィールド子育て支援拠点や、大阪・天満橋駅周辺のリアルの活動の場や、オンラインでの子育て支援やイベント開催の場を提供します。
人材助産師をはじめとする専門職の知見を提供します。
技術・ノウハウリアルとオンラインを駆使した、ハイブリッドな母子支援・子育て支援のノウハウを提供します。

今後の展開

今後展開したい地域大阪を中心に、オンラインを利用して日本全国・全世界に展開。
共創を希望する方々・「生みやすく育てやすく生きやすく」の価値創造を共にできるパートナー
・妊娠出産育児への想いを共有できるパートナー
・妊娠出産育児にかかわる企業・団体・教育機関・研究機関・医療機関・福祉や公共機関など
・ハイブリッドなつながりづくりを行いたい企業・団体・機関

大阪・関西万博のテーマとの関わり

このチャレンジを通して、生み育てに関わる人のウェルビーイングを共創し、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会」の実現に貢献したいと考えています。

SDGsとの関わり

生み育てる人に必要な福祉を届け、心身の健康を維持するための活動を行います。また、育児におけるジェンダー平等も生み育てる人のウェルビーイングに欠かせない課題だと考えています。多様なパートナーとの関わりのなかでチャレンジを共創・支援したいと考えています。

一般社団法人U-me

大阪市で活動する助産師が中心となって立ち上げた法人です。大阪市中央区、天満橋駅直結の京阪シティモールにて、ひろば型子育て支援拠点「U-me-cafe」を運営しています。助産師をはじめとする専門職の知見、リアルとオンラインの良さを生かしたハイブリッドな繋がりの場や、場づくりのノウハウを提供することで、生み育てに関わる全ての人のウェルビーイングを探究するチャレンジを共創・支援します。

問合せ先

一般社団法人U-me

umisodate@gmail.com

U-me-cafe

540-0032 大阪府大阪市中央区天満橋京町1丁目1京阪シティモール2F

06-6360-4616(担当:望月)