株式会社オマツリジャパン

共創パートナー

2022.03.08

祭りで日本を盛り上げる!

全国に30万件ある祭りの火を絶やさないために、オンライン・オフラインの両面から祭りが抱える運営課題を解決し、地域の活性化の新たなムーブメントをつくります。今回共創パートナーとして、自分たちが培ってきた独自の強みを活かして各地の祭りと連携した誰もがワクワクするような新たな祭り企画のプロデュースやブランディング、プロモーションを
行い、盛り上げていきます。

未来への宣言

全国各地の祭りの価値を高め、新たな発展につながる取り組みを行うことで、地域の発展に務め、地域の祭り・伝統文化・コミュニティを未来へと継続・継承していきます。

きっかけ

2015年に設立した当社ですが、きっかけは2011年、代表の加藤が東日本大震災の直後に行われた青森ねぶた祭へ訪れたことでした。そこで祭りの持つ力を実感し、活動を始めて以来、現在では300件以上のサポートをして、祭りや地域を盛り上げてきました。
これからも地域の伝統文化である祭りを未来へと繋いでいくための課題解決に取り組んでいきます。

創出・支援したい共創チャレンジ

祭りで地域を、日本を、世界を、盛り上げる活動。また、祭りや伝統文化、地域の特色を生かして地域活性化に努めている活動。

提供できるリソース

人材経験豊富な日本唯一の祭りの専門家たちが、それぞれの課題に合わせた祭り企画のプロデュースやブランディング、プロモーションが可能です。
ネットワーク日本全国祭りネットワーク約5,000件、コミュニティ数約5万人のフル活用です。
情報発信・PR自社で運用するメディアは日本最大の祭りメディアとして月間PV数500万PVを誇り、体験やECの販売も行っています。

今後の展開

今後展開したい地域日本は世界に誇る祭り大国ですが、その魅力をもっと国内、海外に新たな形で発信PRしていきたいです。
共創を希望する方々祭りや文化の保存・発展に取り組んでいる方々、祭りや文化を活用して地域活性化に努めている方々。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

『祭り』は老若男女関係なく、職業や嗜好、年齢や所属、バックグラウンドも全く異なる人達が一緒になって関わることのできる地域の大切なコミュニティであり、文化でもあります。多種多様な人々が一緒になって取り組むことで祭りという大きな力を生み出すことができます。その祭りをサポートしていくことによって、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会をデザインする」ことを目指します。

SDGsとの関わり

『祭り』は年代を超え、性別を超え、時には言葉や国境も超えることができます。
私たちは、お祭りに取り組む人々のパートナーとしてお祭りの存続・発展のために課題解決に取り組んでいきます。

株式会社オマツリジャパン

日本唯一の祭りサポート専門会社「株式会社オマツリジャパン」は、独自に開拓してきた全国5,000件の祭り主催者ネットワークを通じて、各地の祭りが抱える課題を解決サービスを提供し、更に祭り同士のコラボレーションによる新たなチャレンジも生み出し、新たな地域活性化に繋げます。
2015年11月に設立して以来、「祭りで日本を盛り上げる」をミッションに掲げ、これまでヒト・モノ・カネ・PRでお困りの各地の祭りサポート実績は300件以上になります。

強み:
・祭り専門家としての知見やノウハウを活用したプロデュースやブランディング
・月間PV数は最大500万PVを誇る日本最大の祭りのおでかけメディアの運営
・全国各地の祭り5,000件とのネットワーク

事業内容:
祭りのプロデュースやブランディング、祭りを活用したプロモーション、祭り団体の出演コーディネート、祭りメディアの運営

<お問合せ先>

株式会社オマツリジャパン

山本・田中

メールアドレス:sales-corporate@omatsurijapan.com