株式会社アカカベ

共創パートナー

2022.03.08

まちのコミュニケーション育成プロジェクト「マチイク」

 今後、少子高齢化はますます進み、AIやIoTの進展によって便利になる反面、コミュニケーションが希薄になると共に、ストレス社会が一層広がることが予想されます。こうした社会や時代の変化の中で、すべての人が健やかに暮らせる地域社会を実現するために、「まちのコミュニケーションの育成」が必要と考えています。そこで、当社が有するネットワークを活用して地域コミュニケーションの拠点を形成し、「健康」・「医療」・「まちづくり」・「地域活性化」・「環境」などの分野における共創チャレンジを創出・支援することで、地域の皆様と一緒に、まちのコミュニケーションの育成に向けて取り組んでいきます。

未来への宣言

 当社が地域コミュニケーションの拠点となり、暮らしを潤し、地域を支え、元気にする。
そして、医療・行政・地域が “つながる”ことで、誰もが健康に暮らせるまちづくりに貢献することを目指します。

きっかけ

 行政、企業、お客様(地域のみなさま)とのネットワークを活用した取り組みは、地域と繋がる多岐に渡る関連事業を展開している当社だからこそできる強みだと思っています。このネットワークを活用することで、当社が地域コミュニケーションの拠点となり、地域の活性化、そして大阪全体の活性化に貢献できると思っています。

創出・支援したい共創チャレンジ

〇「健康」
「アカカベ健康フェア」「健康いきいきウォーキング」などの地域住民のみなさまのコミュニケーションの機会を創出しています。今後も行政が推進する健康寿命延伸の取り組みとの連携を図り、企業と、お客様・地域住民のみなさまとのチャレンジに取り組んでまいります。

〇「まちづくり」「地域活性化」
 自治体のまちづくり事業と連携し、子どもたちが未来を生きるための選択肢を増やせるよう、教育環境(フィールド)の提供などで、取り組みを支援してまいります。

〇「環境」
 地域の皆様へ、日常からできる環境に配慮した活動をはじめるキッカケ(「サステナブルが日常に」)となる啓発活動などを、健康、医療にかかわる企業・メーカーなどと連携し、チャレンジとして取り組んでまいります。

提供できるリソース

人材薬剤師、管理栄養士、保育士
ネットワーク当社が店舗展開をしているエリアを中心とした自治体、健康・医療にかかわる企業・メーカーなど
情報発信・PR当社店舗における展示媒体、自社アプリ、公式SNSによる情報発信・PR

今後の展開

今後展開したい地域地域:大阪府内
方法:当社店舗を軸にした展開を中心に、テーマに沿ってオンライン、オフラインを柔軟に使い分けた取り組みを展開する。
共創を希望する方々自治体、お取引会社様(メーカー、ベンダー)、教育機関、地域の方々、お客様、当社従業員

大阪・関西万博のテーマとの関わり

当社を軸として、地域のみなさまと企業、企業と行政、企業と企業が連携する機会を生み出すことで、
地域が活性化し、一人ひとりがいきいきと暮らす未来に貢献できると考えます。

SDGsとの関わり

3番 :当社が企画、発信する健康や美容に関する取り組みを通じて、地域のみなさま、お客様の健康な生活を支えます。
14番:当社が拠点となって、地域の皆様の「環境につながる」サステナブルな行動変容のキッカケを支援します。
17番:当社が拠点となる取り組みを通じて、地域のみなさま、企業、行政とのパートナーシップを深めることに貢献します。

株式会社アカカベ

 当社は「地域と共に歩む企業」を信念とし、ドラッグストア・調剤薬局事業を軸に、高齢者向け配食サービス、保育園運営などの様々な事業を、大阪市内・北東部エリアを中心として、90を越える店舗において展開しています。健康・医療にかかわる企業及び地域自治体との連携を密にしながら、地域における健康・医療に貢献すると共に、地域活動にも積極的に参画し元気なまちづくりに取り組んでいます。

株式会社アカカベ 広報担当:藤本

mobile:090-6642-3064

e-mail :fujimoto@akakabe.com

このパートナーへの投稿

  • アカカベ×門真市 「小学生に薬剤師出前授業を実施しました」

      ~行政×企業の連携で門真市の子どもの未来を応援~  門真市が取り組む、子どもたちの「居場所づくり」「キャリア教育」の取り組みを応援している当社。先日、小学1年生から3年生を対象にした、アカカベ薬剤師による出前授業を開催しました。 薬剤師に関するクイズから始まり、ジュースを使った水剤作りや、錠剤のピッキング作業など、薬剤師が実際に薬局で行っている流れを体験してもらいました。 子どもたちが自分の未来を描く時、選択肢として一つでも多くの仕事を知っていることは、とても大きな強みになると思います。今回当社が実施したキャリア教育を通じて、薬剤師やお薬に関わる仕事に興味を持ってくれるお子さまがいれば、大変嬉しく思います。   ●株式会社アカカベ 門真市と「子どもを真ん中においた施策推進に係る 事業連携・協力に関する協定」を締結 https://www.akakabe.com/corpo/lacne/news/upload/210618kadoma.pdf       【この記事に関する問い合わせ先】 株式会社アカカベ  広報担当:藤本 メールアドレス:fujimoto@akakabe.com

    続きをみる