一般社団法人 プレゼンテーション協会

共創パートナー

2022.03.08

プレゼンテーションの講義・ブラッシュアップフォロー

多くの共創チャレンジの取り組みがありますが、伝えたい方に伝わっていますか?
より多くの方々に伝わるよう、プレゼンテーションの作成方法やポイント、伝え方などをオンラインにて講義させていただきます。
さらにリクエストに応じてブラッシュアップのお手伝いをさせていただくことで未来を実現していただきたいと願っております。

未来への宣言

念い(おもい)が伝わる世の中へ

きっかけ

日本人は伝え下手と言われています。
多くの人の前で話すことだけでなく、自分が伝えたいことを明確にしたり、絞り込んだりすることも苦手です。
それは、これまでに誰もプレゼンテーションの型を明確に体系化せず、感覚的に行ってきたため、企業内文化で進めていたからです。
より多くの人々が、実現させたい未来に近づくために、素晴らしいプレゼンを行うことで意思決定が積み重なり、さらにスピード感を持って多くのことが進んでいけば、より早く、よりたくさんの人々の夢が叶うはず。
そんな念いを具現化すべく2018年にプレゼンテーション協会は発足しました。

代表理事の前田鎌利は、ソフトバンクアカデミア第1期生で初年度トップとなり、孫正義氏のプレゼンテーション作成に参画した経験があります。
「社内プレゼンの資料作成術」「社外プレゼンの資料作成術」「プレゼン資料のデザイン図鑑」(ダイヤモンド社)など著書累計36万部を超えるプレゼンテーションの第一人者です。

また、前田が代表を務める株式会社 固では年間200を超える企業・団体・学校現場での講演、研修、コンサルティングなどを行っております。

創出・支援したい共創チャレンジ

・伝えたいことがより多くの方々に伝わる取り組み
・個々人が自分と向き合う内観の取り組み
・社会課題解決プロジェクト

提供できるリソース

技術・ノウハウプレゼンテーションのアドバイス、フォロー、作成などのノウハウ提供。
情報発信・PRプレゼンテーション協会
公式HP、Twitter、Facebookなど
ネットワーク全国都道府県PRE-KYOアンバサダーのネットワーク

今後の展開

今後展開したい地域都道府県PRE-KYOアンバサダーと全国にネットワークを広げていく
共創を希望する方々活動に共鳴いただける企業・団体・個人の皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

2025年の開催に向けて、さまざまな未来への提言、未来社会のデザインが示される中で、どのように伝えるかというHOWの部分はとても重要になってきます。
限られた時間で伝えること。
そしてそれがしっかりと相手に伝わること。
伝わって行動に起こしてもらうこと。
そこから自分達が自走することで、デザインした未来が実現すること。

提言するだけでなく、実行に移すために必要なアクション。

それがプレゼンテーションです。

念い(おもい)が伝わる未来を実現していきたいと思います。

SDGsとの関わり

プレゼンテーションは伝えるスキルとして誰もが使えるツールです。ギガスクール構想により、すべての子どもたちにそのツールが行き渡りました。しかし、デバイスがあるだけで、伝えるスキルが身につくわけではありません。学生の頃から使いこなしてこそ、たくさんの経験を積み重ねてこそ、社会に出てからもそれを強みとして生きていくことが可能です。その教育の一環としてプレゼンテーションを多くの人々に当たり前のスキルにしてもらいたいと、私たちは考えています。
そして、夢を実現させていくことは、自分達の未来をより良い方へ、より良い社会へ、平和な未来へと導いていくことにつながります。
EXPOを通してたくさんの共創チャレンジが創出されます。その一つ一つのチャレンジも実現するためには、相手に、社会に、世界に届ける必要があります。
これらは誰か一人で行うことではなく、より多くの仲間たちと、一緒に実現していくことでもあるのです。
プレゼンテーション協会(PA)は皆さんと共にワクワクする未来を創り上げていきたいと思います。

一般社団法人 プレゼンテーション協会

プレゼンテーションなどのツールを通じてより多くの人々の夢を実現させるために、伝えるスキルの向上を目的として活動しております。 グローバル化する社会において、国や文化、人種によって伝え方は異なります。 その中でも伝える本質的な部分は変わりません。 さらに、より多くの方々の念いが伝わり、より良い社会へ、平和な世界の実現に向けて。

お問い合わせ先

info@presen.or.jp