松原市

共創パートナー

2022.02.03

松原版 地方創生SDGs の取り組み応援プロジェクト

本市では、世界基準の安心・安全を目指す取組であるセーフコミュニティやセーフスクール活動等により培ってきた「協働の仕組み」をベースとして、人口減少時代に対する「SDGsの理念に沿った地方創生」に取り組んでいます。
今後は、「地域との協働」に加え、本市の強みである市民・関係団体とのネットワークのほか、公共施設・イベントなど市全体を検証フィールドとして提供することで、自治体にはない技術・アイデア・ノウハウ等を持つ企業・団体の皆様のチャレンジを応援し、女性や高齢者の就労・社会参加の促進や誰もが自分ごととして参加できる環境対策など、社会課題の解決に向けた新たな取組やSDGsの機運醸成につなげたいと考えています。

未来への宣言

大阪・関西万博の地元から、最先端の技術がなくても取り組める「自治体SDGs」の機運が高まり、より多くの市民や企業の皆様が、日常の生活や企業活動の一部として関わる・関係することができる環境づくりを目指します。

きっかけ

高齢化の進展に伴い、本市が取り組むセーフコミュニティ活動における「高齢者の転倒予防対策」の重要性が高まる中、民間の技術・アイデア・ノウハウ等を活用した、これまでにないアプローチを行うことで、健康寿命の延伸はもとより、社会保障関連経費の増加、労働力不足や家族介護の負担などをはじめとした2025年問題の解決に少しでも寄与できるのではないかと考え、SDGsの取組の一環として「TEAM EXPO 2025」のツールを活用した新たな取組の創出を目指すこととしました。

創出・支援したい共創チャレンジ

きっかけとなった「高齢者の転倒予防対策」という課題に対しては、特に医学的な知見に基づく取組等を歓迎いたします。
また、誰もが身近に関わることができる「環境への取組」や、高齢者や女性の就労・社会参加の促進につながる「子どもの安心・安全・居場所づくり」、「高齢者の見守りや自立支援」など特に分野を問わず、市の施設や市が行うイベント、市内企業や市民の皆様の日常活動の場などを活用し、社会課題の解決につながる取組の創出を目指します。

提供できるリソース

フィールド市が有する公共施設や市内外から多くの方が来場する「まつばらマルシェ」をはじめとした市主催イベント等を、社会課題の解決に向けた啓発活動や社会貢献につながるサービス・商品等の検証の場として提供できます。
情報発信・PR市広報紙、ホームページ、SNSなどの各種媒体を通じた情報発信が可能です。
その他市内企業や市民の皆様の日常活動を「価値創造の場」と捉え、全国的な課題解決につながる効果的な取組を創出するために、地域のネットワークを活用した協力・参加の呼びかけができます。

今後の展開

今後展開したい地域最先端の技術等を活用した取組に捉われることなく、より多くの人が「日常ごと」として関わる・関係することができる取組を創出し、「SDGs+beyond」の達成に向けて全国に発信していきます。
共創を希望する方々本取組のコンセプトに賛同し、自治体にはない技術・アイデア・ノウハウ・その他の資源を活用した社会課題の解決に取り組もうとする企業や団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

社会環境や生活環境の変化に伴い、地域コミュニティの希薄化が進む中、本市におきましては、市民、団体、市内企業をはじめとした地域の皆様との「協働」により、持続可能なまちづくりを進めています。大阪・関西万博を契機として、自治体にはない強みを有する企業・団体の皆様との共創を広げることにより、共通目標の達成に向けた取組を進め、成果を共有することが、「いのち輝く未来社会のデザイン」につながると考えます。

SDGsとの関わり

自治体活動そのものが、SDGsの17の目標に寄与するものと考えますが、今回のプロジェクトが、異なる強みを持つ主体との「共創」を広げ、本市が進める「協働の仕組み」をベースとした「地方創生SDGs」を加速させるための取組であるという点を踏まえ、この目標を選択しました。

松原市

松原市は大阪府のほぼ中央に位置し、大阪市に隣接する4km四方の「まち」です。道路・ 鉄道等の交通利便性が高く、学・職・住等が近接した平坦でコンパクトな「まち」として、自然と生活利便性を併せ持っています。しかしながら、全国的な課題である人口減少、少子・高齢化の影響は避けられず、地域における見守りや支え合いなど、「協働の仕組み」をベースとした「子どもや高齢者の見守り・居場所づくり」、「地域の防災力・防犯力の向上」をはじめ、「妊娠・出産・子育て支援」、「安心できる教育環境の充実」、「健康寿命延伸の取組」、「医療体制の確保」など、持続可能なまちづくりを進めています。

<お問合せ先>

   松原市役所市長公室企画政策課 
  〒580-8501 大阪府松原市阿保1丁目1番1号
  TEL(代表):072-334-1550
      内線2421・2422
  FAX:072-334-7870
  Mail:soukei@city.matsubara.osaka.jp