第一生命保険株式会社

共創パートナー

2022.01.12

クオリティ オブ ライフ(QOL)向上取組みを通じた地域・社会課題解決への貢献

地域・社会課題解決への貢献を通じた、すべての人のクオリティ オブ ライフ(QOL)への貢献
私たちは「安心の先にある幸せへ。」をビジョンに掲げ、生命保険の提供による安心のお届けという枠を超えて、一人ひとりの幸せな人生の実現に向けクオリティ オブ ライフ(QOL)向上に貢献していきます。

1)人生100年時代を迎えた今、私たちは万が一の「保障」だけでなく「資産形成・承継」「健康・医療」「つながり・絆」などの分野でお客さまの毎日と人生を支えていきます。

2)自治体や地元企業の皆さまなどと手を携えながら、それぞれの地域が抱える課題を真摯に考え向き合っていくことで、地域のしあわせや地球のしあわせの実現に貢献していきます。

未来への宣言

将来にわたって、すべての人々が世代を超えて安心に満ち、豊かで健康な人生を送れるwell-beingに貢献し続けます。

きっかけ

私たちは、1902年の創業以来、お客さま本位(お客さま第一)を経営の基本理念に据え、生命保険の提供を中心に、地域社会への貢献に努めてきました。
そして現在も生命保険の枠を超えた地域課題解決に向けて取り組んでいます。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできたことをTEAM EXPO 2025に参画することでより発展させていきます。

創出・支援したい共創チャレンジ

クオリティ オブ ライフ(QOL)向上に向けた取組み、地域・社会課題解決への取組み

提供できるリソース

人材全国各地の皆さまに日々寄り添う活動を続けている生涯設計デザイナー約4万人をはじめ、地域に密着した活動を行う社員や組織を多数保有しており、さまざまな情報提供や周知活動を行うことができます。
また保障、資産形成、健康増進など各専門知識やネットワークを持った人財が多数おり、各種協働・共創取組みが可能です。
ネットワーク関西2府4県で働いている当社・グループ各社約6,500人のネットワークと、関西に限らず、全国各地のネットワークも活用できます。また各専門機関へのご紹介も可能です。
情報発信・PR当社のネットワークやあらゆるリソースを通じて情報発信・PRのお手伝いができます。
また関西に限らず、全国各地のネットワークを活かして発信することも可能です。

今後の展開

今後展開したい地域今後展開したい地域 : 全国
方法 : TEAM EXPO 2025を通じて展開
共創を希望する方々地域・社会課題解決の取組みをされているすべての方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちが掲げるビジョン「安心の先にある幸せへ。」を実現する為に、SDGsに代表される地域・社会課題の解決に取り組みます。この取組は大阪・関西万博が目指す姿そのものであり、この取組を通じて、一人ひとりの幸せの実現や持続的な社会の実現を目指しています。

SDGsとの関わり

私たちは、これからも「一生涯のパートナー」としての使命を果たし、人々のwell-being実現に資する商品・サービスを提供していくことで、「SDGsの実現」に貢献していきます。
 具体的には、従来からの保険の役割である経済的保障に加え、健康増進や重症化予防など、これまでの保険ビジネスモデルの枠を越えた当社グループ独自の提供価値を高め、資産寿命や健康寿命の延伸をはじめとする社会課題の解決を目指していきます。
 また、私たちは、責任ある機関投資家としてESG投資を積極的に推進することで、グローバル・日本の社会課題の解決を通じたSDGsの実現に挑戦していきます。

第一生命保険株式会社

当社は、1902 年、日本での創業以来、お客さま本位(お客さま第一)を経営の基本理念に据え、生命保険の提供を中心に、地域社会への貢献に努めてきました。これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の“一生涯のパートナー”として、グループ各社とともに、それぞれの地域で、人々の安心で豊かな暮らしと地域社会の発展に貢献していきます。

 
第一生命保険株式会社 関西マーケット統括部 安川(電話番号050‐3846‐2971)
第一生命保険株式会社 関西マーケット統括部 植村(電話番号050‐3847‐4497)