サラヤ株式会社

共創パートナー

2021.03.09

法人・団体の概要

サラヤ株式会社は大阪府大阪市東住吉区湯里に本社を置く、消毒剤や洗浄剤、医薬品、食品を製造する化学・日用品メーカーです。1952年の創業時からお客様の役に立つということがサラヤの責任であると考えます。 「衛生・環境・健康」の向上のために商品サービスを提供することと、よりよい社会、持続発展可能な社会を築くために私たちが果たすべきことは何かを問い続けます。

法人・団体の所在地 国/地域

日本

創出・支援したい共創チャレンジ

サラヤはこのTEAM EXPO 2025で事業の柱であり、互いに密接な関係にある「衛生」「環境」「健康」で、より豊かで実りある地球社会の実現を目指すための共創チャレンジを創出、支援します。
【衛生】
安心で清潔な生活の実現に向けた途上国での衛生支援といったチャレンジ
【環境】
昨今深刻化している海洋プラスティックの問題や、気候非常事態、生物多様性の社会課題に対しての革新的でイノベーティブなチャレンジ
【健康】
すべての人が、適切な健康増進、予防、治療、機能回復に関するサービスを、支払い可能な費用で受けられるというユニバーサル・ヘルス・カバレッジ達成に向けたチャレンジ

提供できるリソース

情報発信・PRSNSを通じアイデアを共有ができます。
人材NPO法人などでの活動経験豊富な担当社員がおります。
ネットワークこれまでの環境に関する取組みを通じ連携してきた産学官のネットワークを活かして参ります。

支援したい地域

日本国内にとどまらず、特にアジア、アフリカ諸国など世界各地で社会課題に挑戦するイノベーティブな取り組みを進めて行きます。

大阪・関西万博テーマとの関わり

「衛生」、「環境」、「健康」この3つを事業の柱に、広い視野と豊かな発想で人と地球の未来を守っていこうとする我々サラヤの合言葉はまさに「いのちをつなぐ」。生物多様性への取組みを軸に、私たちは地球の生命を守る活動を行い、サポートして参ります。

支援している共創チャレンジ

  • ポリマ号のブルー・オデッセイ

    持続可能な経済モデル「ブルーエコノミー」を可能にする革新的技術やビジネスモデル「ブルーイノベーション」を世界に向けて発信していきます。自然エネルギーだけで世界15万km以上を航海してきた世界最大のソーラー船「ポリマ号」で日本と世界各地を巡り、美しい自然や環境問題、先進技術について情報発信し、実験やイベントを行います。起業家を巻き込み 、ブルーエコノミーに向けて社会の変革を加速させます。

    続きをみる