株式会社ジェイコムウエスト

共創パートナー

2021.11.05

『いのちをつなぐ!!』 魅力ある街づくりプロジェクト

隠れた地域の魅力を、地域の住民、企業、団体のみなさんと一緒に発見し、その魅力を自社媒体をもって、国内・外に向けて発信することで、地域の活性化を図ります。
みなさんの住む街を、魅力ある街、そして、住みたい街にするためのお手伝いをいたします。

未来への宣言

住み続けられるまちづくりのために、安心と快適を支えるあたらしい技術やサービスを提供していきます。
世界があこがれる街「大阪」・「関西」の魅力を創出します。

きっかけ

J:COMは、ケーブルテレビを通じて長年にわたり地域の魅力を発信し、地域のみなさまに支えらて成長してきました。そして、みなさんが安心、安全に暮らしていけることを願い、サービスを提供しています。これからも、地域のみなさんのより良い暮らしのために、暮らしやすい街づくり、魅力ある街づくりに取り組んでまいります。

創出・支援したい共創チャレンジ

①地域に根差したケーブルテレビだからこそできる、みなさんが住む街の隠れた名産や名品、観光資源を発掘し、魅力あるものに仕立てて発信します。大阪に限らず、関西の新たな地域資源を番組で放映することにより、地域の名産や観光資源を発掘・PRしていく活動を支援していきます。
②現在、弊社ではライドシェアのシステムの開発を行っており、トライアルとして従業員の移動の一部に活用しています。また、ケーブルテレビインフラをつかったオンライン診療、教育も提案しています。このようなシステムを活用し、地方自治体・住民の皆さまとの新たな取り組みを創出、支援していきます。
③ケーブルテレビ放送を活用し「TEAM EXPO 2025」共創チャレンジを特集する事で、多くの方に「TEAM EXPO 2025」を知っていただき、新たな共創チャレンジや共創パートナーを増やす事に貢献していきます。

提供できるリソース

情報発信・PR地域ごとに個別の情報発信やPRが可能です。
人材関西15拠点の地域を熟知した人材、コンテンツの制作ができる才能の豊かな優れた人材を有しています。
ネットワーク関西377万世帯の視聴者・地元企業・行政とのつながりをもっています。

今後の展開

今後展開したい地域J:COMのサービスエリアだけでなく、関西のケーブルテレビ事業者と連携し関西広域で取り組み、全国に魅力を発信いたします。更に万博で来日された外国人にも情報発信することで、全世界にも展開していきます。
共創を希望する方々住み続けられるまちづくりを考える地域の住民、自治体、団体・企業のすべてのみなさま。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地域の魅力を発信し地域社会の魅力を向上させ、住み続けられる街づくり(魅力ある街)にする事が、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」サブテーマ「Connecting Lives(いのちをつなぐ)」の一つとなると考えております。

SDGsとの関わり

11=地域の魅力を発信し地域社会の魅力を向上させ、住み続けられる街づくり(魅力ある街)にする事
3=すべての人が健康で暮らしやすい街づくりにする事

株式会社ジェイコムウエスト

J:COMは1995年の創業から“国内最大のケーブルテレビ企業”、そして“多チャンネル市場をリードするメディア・エンタテインメント企業”として、放送・通信業界を牽引し時代の変化、お客さまの変化を先取りしたサービスを提供することで、お客さまに楽しさや感動、快適で安心感のある暮らしをご提供してます。
地域社会の皆さまと、より良いつながりを築き、地域社会とともに成長する企業を目指してまいります。
ジェイコムウエストは関西をエリアとしてサービスを提供しております。

株式会社ジェイコムウエスト 地域コミュニケーション統括部 中井幸司

連絡先 0671757310