株式会社三井住友銀行

共創パートナー

2021.02.04

関西の成長ドライバーの発掘と育成への取組

三井住友銀行は、10万社の企業(大企業、中小中堅問わず)と取引があり、その中でSDGs達成に資する技術力、アイディアをお持ちの企業同士をお引き合わせし、その掛け合わせにより新たなイノベーションを起こします。既にオンラインでのビジネスマッチングサービス(Biz-Create)のシステムを保有していますが、その活用の幅を拡げていきます。
ベンチャー企業向けの支援では、オープンイノベーション拠点(hoops link kobe)を活用し、積極的に大企業・中小中堅企業、大学・研究機関とのマッチングの場を提供してまいります。
2016年より継続して主催している「未来」のようなアクセラレーションプログラムの他、セミナーやイベントの定期開催を通じ、東京との橋渡しも含めた情報発信を活発に行っていきます。
あらゆる取期先に対して、SDGs万博の周知と、参加したい企業・団体等へのサポートも行ってまいります。

未来への宣言

三井住友銀行の取引先には、地域や業種を横断した様々な法人・団体等がいらっしゃいますので、その橋渡しができればと考えています。
また、当行自身も「環境」、「コミュニティ」、「次世代」の3テーマを重点課題と定め、SDGs達成に取り組んでいますので、これらに一緒に取り組んでいただけるような法人・団体と共創していくことを望んでいます。
SDGs達成、万博の成功、そして、日本の第二の都市圏としての関西の存在感を高めることに貢献したいと考えています。

きっかけ

関西にルーツを持ち、関西と共に成長してきた三井住友銀行では、関西の復権と更なる成長に向け、尽力したいと考えています。
また、当行では、今年度より経営理念としてSDGsの達成を追加しており、万博が目指す未来とシンクロしていることから、是非とも深く関与したいと思っていたところです。
昨年度には、日本国際博覧会協会と共催で顧客向けセミナーを開催した実績もあり、今後とも継続して万博の啓蒙活動(東京での開催も含む)にも取り組んでいく所存です。

創出・支援したい共創チャレンジ

当行では、情報産業化(データ利活用)やデジタライゼーションを中長期ビジョンとして掲げており、一例として、このような分野で当行グループと共に新たなビジネスの創出に向け、チャレンジできる企業(ベンチャー企業を含む)に集まってきていただけることを期待しています。
上記に限らず、特定の分野に偏ることなく、ベンチャー企業と数多く接する機会を持ち、あらゆるチャレンジを支援する方針です。新たなビジネスの種が関西から生まれ、根付くことができるように、事業開発に資するアドバイザリー支援、ネットワーキング等を行います。

提供できるリソース

ネットワーク10万社のお取引先(大・中小中堅企業)、ベンチャー企業、大学・研究機関、行政機関等を全て繋げていくネットワークがあります。
フィールドリアル、オンラインの双方におけるマッチングの場がある他、イベント開催等によるフィールド提供も可能です。
情報発信・PRお取引先に対する個別の情報発信が可能である他、セミナーやアクセラレーションプログラムの開催、ネット上でのPR活動が可能です。

今後の展開

今後展開したい地域全国展開を更に加速させ、グローバル化も目指します。
共創を希望する方々大企業、中小・中堅企業、ベンチャー、大学・研究機関、行政機関等分野を問わず、SDGs達成に興味を持つメンバーと広く共創したいと思っております。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

当行の持つネットワークやデータをうまく掛け合わせることで、一人ひとりの繋がりが濃くなり、活発なコミュニケーションの輪が生まれ、社会を豊かにすることに貢献できます。これが「いのちをつなぐ」ことに繋がり、「いのち輝く未来社会」を形成することに寄与できます。

SDGsとの関わり

当行では、「環境」、「コミュニティ」、「次世代」の3つの重点課題に対応するかたちで、注力するSDGs項目を策定し、経営トップに於いて強くコミットメントしています。「環境」では、環境ビジネスの推進や、環境負荷軽減への取組、「コミュニティ」では超高齢社会に於けるインフラ等の仕組み作り、「次世代」では、金融リテラシー教育の推進等です。
当行ではSDGsの達成を望むと共に、SDGs万博そのものの成功と、関西経済の成長を望んでおり、上記のような当行の取組に一緒に挑戦してもらえる企業とパートナーシップを組んでいきたいと考えています。

株式会社三井住友銀行

当行では、預金業務、貸出業務、内国・外国為替業務等を行っています。国内に448カ所の本支店、海外にも19カ所の支店を構えて、業務を展開しています。
この他、国内外のグループ会社と連携し、証券業務、信託業務、リース業務等、幅広い事業を展開する複合金融グループです。

 ■問い合わせ先■

 株式会社三井住友銀行 法人戦略部 大阪・関西プロジェクトチーム
 担当者:福原理美

 TEL:06-6227-2969
 mail:Fukuhara_Satomi@dn.smbc.co.jp

 

支援している共創チャレンジ

  • 緑で街を変えていく

    事業を通じて、街に緑を増やしていきます。 自社の商業施設などを中心に施設の壁面や屋上にシステム緑化を設置しています。 緑が少ないと言われる大阪の街を緑でいっぱいにすることにチャレンジします。

    続きをみる