特定非営利活動法人大阪NPOセンター

共創パートナー

2021.09.08

社会的課題の解決に向けたアクション、プロジェクト、ビジネスへの共創サポート

「これって問題だよね」「みんなで知恵と汗とお金を出して対応しよう」といった市民主体による「問題の発見、課題の抽出、具体的な対応策の検討と実行、そして評価」という、共創チャレンジの各過程に対して、ハンズオン・サポートを行います。このサポートを通じて、そのアクション、プロジェクト、ビジネスの持続的発展に寄与します。

未来への宣言

市民が自発的、主体的に立ち上げる社会的課題解決を目的としたアクション、プロジェクト、ビジネスの持続的発展をサポートすることを通じて、いのち輝く未来社会の構築に寄与します。

きっかけ

1996年の設立以来、おおさか発の市民社会の創造とその持続的発展のために、民間のCSO(市民社会組織)のサポート機関として事業活動を展開してきました。特に、社会的課題の解決に取り組む志の高いプレーヤーとそれを支援、応援する人材の育成に注力してきました。また、多様な主体が交流、共創・協働する空間の創出に取り組んでいます。

創出・支援したい共創チャレンジ

分野を問わず、社会的な問題や課題の解決に取り組む共創チャレンジ。例えば、共創チャレンジの立ち上げ支援、運営の支援をはじめ、地縁団体や市民活動団体と企業等との共創・協働のマッチング、国際協力に取り組むNGO 等の経営支援などが可能です。
上記に限らず様々な共創チャレンジを以下のとおりサポートいたします。
・共創チャレンジの立ち上げ、運営に係るサポート
・共創チャレンジ間、NPO等とのマッチング・コーディネート (マッチングイベント、ポータルサイト等を通じた共創チャレンジ間、NPO等との共創、協働のサポート)

提供できるリソース

人材日本で初のNPOの専門家集団「NPOたすけ隊」をはじめ、当団体が認定したコンサルタントなどの専門性をもった人材が豊富にいます。それぞれの専門性を活かしたメンバーと事務局のタッグによるハンズオン・サポートが可能です。
ネットワークNPOや企業、金融機関、教育機関、行政等との幅広いネットワークを保持しているため、多様な主体間との連携・コーディネートが可能です。
情報発信・PR上記ネットワーク等を活用し、情報発信、PRが可能です。
その他共創チャレンジの立ち上げ、運営の際に行われる会議室、印刷機(リソグラフ)の提供(有償)が可能です。

今後の展開

今後展開したい地域特定の地域や国内外は問わず、社会的な問題や課題の解決に取り組む方と共創・協働し、新たなアクション、プロジェクト、ビジネスの創出に取り組みます。
共創を希望する方々個人や団体(法人格の有無や種類を問わない)、所在等を問わず、社会的課題の解決に向けて取り組む方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

当団体は、市民が主体となり、あるいは他の主体と協働によって企画運営される社会的課題解決を目的としたアクション、プロジェクト、ビジネスの立ち上げ、運営を支援しています。
このことは、市民主体による「いのち輝く未来社会のデザイン」をサポートすることであり、大阪・関西万博のテーマとつながりがあると考えています。

SDGsとの関わり

8.働きがいも経済成長も
すべての人のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を推進するため
11.住み続けられるまちづくりを
都市と人間の居住地を包摂的、安全、強靭かつ持続可能にするため
17.パートナーシップで目標を達成しよう
持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化するため

特定非営利活動法人大阪NPOセンター

社会に活力を与え、社会変革をめざす志のある個人・団体等を支援する民間のサポートセンターです。

担当:石地

連絡先:info@osakanpo-center.com