未来創造探究プロジェクト
共創チャレンジ
2024.10.15
法人
チーム名 | 枚方市立東香里小学校探究LABO |
---|---|
現在の活動地域 国/地域 | 日本全国・世界各国 |
活動テーマ | // |
"万博のテーマの実現やSDGsの達成を目指してどんな活動を行うのかを具体的に入力ください。
ex)これまでの経緯や、未来への提言など
東香里小学校では、「問い・言語・価値」をキーワードに、児童が自ら課題を見つけ、論理的に探究する力を育む教育を行っています。変化の激しい現代社会において、探究心を持ち、自律的に学び続ける力を重要視しています。探究学習の取り組みでは、全学年でのカリキュラムの充実を図り、特別なプログラムではなく現行の指導要領に基づく授業改善の方向性として取り入れ、持続可能な学習活動として定着させることを目指しています。
探究リンクに参加し、コニカミノルタと共創しました。
コニカミノルタとの共創は、学修デザイナー協会の紹介から始まりました。まず、企業課題を提供してくれる企業を探し、その意義と面白さを説明しました。我々は企画を受け取り、限られた期間で実現できるかを協議しました。その過程で、子どもたちが最も主体的に取り組める課題を選定しました。最終的に、小学生が企業戦略に役立つアイデアを探究学習で生み出し、その成果をオンラインイベントで発表しました。この経験は子どもたちにとって大変貴重でした。
また、6年生は児童労働や少年兵の問題についてESDに基づいて考え、広島に修学旅行で行くことを踏まえ、平和学習に取り組みます。自分たちが当たり前だと思っていることや、正しいと思っていることが自分たちの範疇での考えに過ぎないことを理解し、より良い社会や未来をつくる当事者として、共創することを計画中です。"
特になし: 特になし
日本全国・世界各国
国内問わず、各国の大使館や世界各国の学校
物事を自分事として考え、自分も周りも地域もWell-beingな未来創造することが「いのち輝く未来社会のデザイン」に繋がる。
yamazaki@almacreation.co.jp