子供と社会の架け橋事業

共創チャレンジ

2023.03.07

法人

チーム名関西マツダ阿波座店
共創メンバー森田、中谷、大倉、三枝、豊田
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

ディーラーでの自動車整備や営業領域での仕事を見てもらう事で中高生のうちから自分の得意な事や苦手な事を知り、その上でどの様な「就労に対する選択肢」が自分にあるのかを知ってもらう事で働く事に対しての意欲や将来自分のやりたい事を見つける手助けが出来ればと思っております。



未来への宣言

子供と社会の架け橋事業として「子供たちの何かしたい!」に対して「職場体験活動」を通じて将来自分が働くイメージを持ってもらい就労意欲の向上を図る事を目指します!



きっかけ

令和4年9月に1回目の職場体験の受け入れを実施し自動車整備に興味のある高校生を受け入れたが、とても興味を持って整備士の仕事を見たり様々な質問をしてくれたりととても有意義な体験が出来たと喜んで頂けました。我々の仕事が様々な環境にあるお子様の役に立つのならと思い半年に1度一般社団法人こもれび様より職場体験を通じてお子様のサポートが出来ればと思いスタートしました。


取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は一般社団法人こもれび様より半年に1度お子様の受け入れをしておりますが希望する子供が増えれば頻度を増やしたり体験のプログラムなども考えていければと思っております。
共創チャレンジへの取り組みを継続して行い、活動をオープンにしていくことで興味を持っていただける企業の方や
子供支援団体の方達とコミュニケーションをとり、業種を超え活動を拡げて参ります。
  



共創を希望する方々就職支援のために、自社の仕事を子供たちにオープンにし体験する機会を作って頂ける企業の方。
また、就職支援活動をされている、団体、役所関係の方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会」実現に向け子供と社会の架け橋となります。

SDGsとの関わり

「何かしたい!」という前向きな考えを持っている未来あるお子様が様々な環境で働く事に対するイメージが持てずにいる事を知り、我々の仕事を通じて何かひとつでも将来の自分に繋がるイメージを持ってもらい、子供たちのサポートが出来ればと思いスタート致しました。

お問い合わせ先

関西マツダ阿波座店

〒550-0006 大阪府大阪市西区江之子島1-9-15

TEL 06-6443-8171

このチャレンジの投稿

  • 就業体験を実施しました

    2023年8月25日(金)、関西マツダ阿波座店にて就業体験を実施しました。 対象は一般社団法人こもれび様よりご紹介いただいた中学生の生徒様1名。   サービスエンジニアの仕事を知って頂く活動として、作業着に着替えた学生様にMAZDA2の点検作業を見学いただき、締め付け作業や洗車などの体験もして頂きました。   ご参加いただいた学生様がご両親に「とても楽しい体験が出来た」とお話しされていましたよと 後日、一般社団法人こもれび様から嬉しいお言葉を頂戴しました。   今後も、定期的にこのような活動を継続し子供と社会の架け橋になれれば幸いです。 ご興味のある方は下記までお問い合わせください。   お問い合わせ先 関西マツダ阿波座店 担当:森田 TEL 06-6443-8171

    続きをみる