「トイレが変わると未来が変わる」

共創チャレンジ

2023.03.07

法人

チーム名Team misumi✙(チーム ミスミプラス)
共創メンバー㈱三住建設
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス /

私たちの共創チャレンジ

「日本のトイレ」は日本に旅行に来る外国人の「観光スポット」のようなものになっています。ある会社の調査では「日本で楽しみなもの」のアンケートで「トップ3」にトイレが入ったことがあるそうです。日本のトイレは多機能で便利で清潔。どんどん広まって欲しい日本の文化です。ところが、トイレにこだわり、トイレに一番力を入れている建物はあまりありません。
トイレは排泄だけの場所ではなく、身だしなみを整えたり、一息ついて気分を切り替えたり、意識を変える場所でもあり、トイレが自分にとって快適な場所になると、健康で安心な暮らしにもつながります。
トイレ便器の節水型の導入など環境を意識した取組は勿論のこと、男性、女性、大人、子ども、高齢者、健常者、障がい者、等、誰もが安心して使えるトイレの設計に取り組むことで、トイレ+リフレッシュスペースを実現し、従来のトイレの役割を超えたウェルネス空間を作ることを目指しています。

未来への宣言

世界に誇れる日本のトイレを日本文化としてさらに発展させ、全国に、世界に広めるお手伝いをします!

きっかけ

私自身が幼いころに便意を周りの大人に伝えられず、それが原因で大病をしました。便意が伝えられなかったのは、和式トイレが苦手であったり、音漏れが気になったり、匂いがしたり、となかなか幼児一人で行きにくい場所だったからというのも要因だったと思います。その経験から、トイレは行きたくなる場所、お気に入りの場所にしたい、という思いがありました。今回、その思いにSDGsという視点も加わえることで、トイレを変えることで未来を変えれる!という思いに至りました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在の中心拠点は大阪府大東市になりますが、この活動を大阪府下、更には全国へと拡大していきたいと考えています。
共創を希望する方々不動産賃貸事業者さんなどの協会さんや団体さんトイレのメーカーさんトイレ改装を考えている企業様府や行政、学校、公共トイレに携わる自治体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「万博」では新しい技術や商品が生まれ生活が便利になる「きっかけ」となります。と開催目的に謳われております。
トイレという限られた、しかし必要不可欠なスペースから生活が便利になる、豊かになる工夫をし、未来の社会につながるデザインに貢献します

SDGsとの関わり

目標6・・・すべての人が適切な方法による下水処理やごみ処理などの衛生設備が整った環境で暮らせることを目指す、また衛生設備について女性や女の子、最も弱い立場にある人々のニーズに注意を払うことで、課題解決に役立つものと考えています。目標11・・・すべての人が水・電気などの必要なサービスを得られる安全な家に住むこと、これをまずはトイレから、という観点で取り組んでいます。特に子どもや女性、障害者、高齢者など配慮が必要な人々にとって、安全で価格が安く、かつ環境に配慮した公共スペースとしてのトイレ設置も目指します。

このチャレンジの投稿

  • トイレ改修でSDGs!!

    大東市のA工業様のトイレ改修工事を完了しました。節水型洋式トイレと芯なしペーパー用のトイレットペーパーホルダーを設置。 床も水を流さずに掃除できるタイプになり、節水かつ清潔です! 女性にも環境に優しいトイレになりました。

    続きをみる