ドローンってええやん‼

共創チャレンジ

2023.02.28

法人

チーム名株式会社サンライズコーポレーション
共創メンバー柴田恵子・磯田章・柴田大介・山本敦也・曽我魁星・折戸茉莉子
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマコミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

私たちはドローンを利用し建築・不動産業界に新しい旋風を巻き起こします。
ドローンを使用することにより、従来は人間が行っていた目視の点検作業にかかる人員減、時間短縮、安全性確保など様々なメリットとコスト削減を実現できます。また通常は発見が困難な住宅や建築物の屋根、上層部分の定期的な確認を誰でも行うことができ、破損部分があった際にはいち早く発見し対応することが可能になります。
住宅・建築物に長く住み続けられる街づくりを目標とするとともに、ドローンを活用しこれまでは主に男性が行っていた屋根・外壁の調査や点検などの様々な業務を女性でも簡単・安全に行えるようにすることで、女性の社会進出を支援し、ジェンダー平等を実現します。

未来への宣言

株式会社サンライズコーポレーションはドローンと建築を通じ女性の社会進出を支援しジェンダー平等の実現を目指します。

きっかけ

2018年大阪を台風が襲った際、現場調査に必要な材料不足や屋根を調査するにも危険が生じ、工事に取り掛かるまでにお客様にも負担と労力をお掛けしました。この時の教訓を基にドローンを活用する事により、お客様やスタッフの安全確保や少人化が可能となりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは関西を中心に広げていきたいと思います。
共創を希望する方々建設業者、ドローンの製造技術を持つ企業、建物管理業者など。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

株式会社サンライズコーポレーションは化石燃料を使用しないドローンを利用し長く住み続けられるまちづくりの実現可能性を考察しながら、女性が活躍できる社会進出を支援することで【大阪・関西万博のテーマであるいのち輝く未来社会のデザイン】の実現に貢献します。

SDGsとの関わり

従来では住宅、建築物の調査、点検作業は危険性もある中で人が行っていましたが、ドローンの活用を推進し、作業者の安全、危険性の削減を行い、長く続く街づくりを実現するとともに、ドローン操縦を身に着けることで女性の社会進出に貢献します。

株式会社サンライズコーポレーション

営業

柴田大介

072-872-7000(会社)