世界同時刻にドン!「一打祭~日本と世界が紡ぐ響宴」

共創チャレンジ

2023.02.17

個人

チーム名倭太鼓飛龍
共創メンバー飛鳥峯英 池口誠 及川耀平 森池將太 池田侑末 上芝匠 佐藤瑠空 桝谷拓也 制作:添田剛 神田ひろ子
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

2019年に世界中で猛威を振るったコロナを経験した我々は、失うものも有りましたが、リモート発信という副産物を得ることが出来ました。ライブは生に限るという当たり前のことを奪われたアーティストの新しい発信方法です。
年一回100人規模の国内と世界各地の和太鼓パフォーマーをリモートで結ぶイベント「一打祭」を重ね、2023年、2024年、、と続けて参加国、参加者を増やしていき、2025年「大阪・関西万博」の折に全世界の打ち手と繋がり、世界を「和太鼓の和」「日本の和」で結びます。

2025年、全世界同一時刻に一斉に「ドン!」と打ち鳴らす事を目指します。

未来への宣言

世界中の人々が手を取り合い、地球規模で奏でる「ドン!」で心を一つに!

きっかけ

1998年、倭太鼓飛龍を結成以来、ライフワークとしてきたのが、「一打祭」というイベントであります。これは、国内の和太鼓パフォーマー100人規模が一堂に会し、一つの「音」を奏でるというものであり、和太鼓という一つの表現ツールを使い、全員が同じ目的に向かって進んでいく過程を大事にしながら、これまで取り組んでまいりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西・大阪を拠点とし、国内はもとより世界に向け、発信していきたいと思います。
2022年「一打祭」開催時現在、
台湾・ドイツ・イタリア・ギリシャ・イスラエル・アメリカ・アルゼンチン・オーストラリア
8か国11団体にご参加いただきました。
今後、さらに参加国を増やしていきたいと考えております。
共創を希望する方々和太鼓の音で世界を繋ぐために!
・和太鼓が大好きな方
・このイベント「オモロそう」と感じた方
・情報テクノロジー分野で、リモート技術のさらなる開発・発展に寄与する方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

この度、地元大阪で開催される「大阪・関西万博」を控え、和太鼓の素晴らしさや、日本人の精神を司る「稽古」という文化に焦点を当てます。
万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を具現化するため、大阪の会場では、出演者を広く公募し、年齢、性別、国籍問わず稽古を重ねていきます。
最新鋭の未来社会の対極になりますが、いのちを燃やし、熱く燃える生命力こそが人間の原動力であり、未来へのメッセージでもあります。

SDGsとの関わり

資本主義社会が台頭する昨今の世界の裏には、さまざまな紛争や人種的差別、その他にも教育格差や環境汚染に苦しむ人々の存在があり、決して全人類が豊かであるという状況下にはありません。
「和太鼓」という表現ツールは、ノンバーバルで直接的に音で人々が対話をし、音にダイレクトに感情を乗せることができます。様々な人種や思想がある中で、音にはそういった垣根を超える力があります。

「隣にいる大切な人と手をつなごう」、世界中の人々が手を携えば、笑顔あふれる平和な世界が訪れるかもしれない。
人類は一つの人間であるということを「和太鼓」の伝統的な音と、企業・団体の持つ情報テクノロジーを駆使することで、表現していきたいと考えております。

倭太鼓飛龍

558-0004 大阪府大阪市住吉区長居東3-2-10

TEL:06-6691-0009
FAX:06-6691-0999
mail:info@wadaiko-hiryu.jp