88神輿で「大阪おばちゃん」を世界遺産登録へ

共創チャレンジ

2023.02.17

個人

チーム名88神輿(ばばみこし)
共創メンバーやっちゃん、tamagomama、松元水希、キッコ、ワッキー、他
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマエンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

誇らしき「大阪おばちゃん」を世界遺産の無形文化遺産に登録したい。
若いもんには負けてられへん、「大阪おばちゃん」が神輿を担ぎ飴ちゃんを配って縁起と笑顔をばら撒く、末広がりで経済活性へ向けて、世界に88神輿(ばばみこし)で「大阪おばちゃん」を発信していきたい。

未来への宣言

おばちゃんだって元気いっぱい神輿を担げる。
「大阪おばちゃん」が世界中を元気にします。
ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)を引き上げます。
多様性、公平性、包摂性を高め、世界中の人達を笑顔いっぱいにします。

本音で生きて生命力にあふれ、人情味があって、お金に敏感。国内外問わず誰とでも仲良くなり、エネルギッシュでかつ抜群のコミュニケーション力。そんな「大阪おばちゃん」のネットワークは経済にも影響を及ぼすと思っています。「大阪おばちゃん」の力が、経済発展、色んな人を巻き込んでいくダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンにも貢献し、世界をつなぐキーパーソンになると信じています。

きっかけ

大阪には日本三大祭りの天神祭があり、1981 年に地域の振興と大阪文化の高揚、明るく楽しい街づくりを目指して 「天神祭女性御神輿」通称「ギャルみこし」が開催されるようになりました。
ギャルみこしは 15 歳から 30 歳の体力に自信のある健康的で元気な女性が募集のターゲットとなっております。 しかし、元気な女性はギャルだけではないです。
大阪には、さらにパンチの効いた元気なおばちゃんが多数存在しています。

私は、ギャルみこし OB です。30 歳を過ぎてなぜ、ギャルみこしには年齢制限があるのだ?と疑問に思いました。
元気すぎる誇らしき大阪おばちゃんが活躍する場を提供したいと考え、2018年から30歳以上の大阪おばちゃんの魂(スピリット)を持ったメンバーで構成した88神輿(ばばみこし)を20名程度で始めました。

88(ばば)というネーミングは、88=末広がりの8、無限大の8の意味を活かして88神輿と命名しました。
発足当初は88(ばば)の言葉に抵抗のあるメンバーもいましたが、実際に活動を通じて楽しい面白い漲るパワーを感じることでアンコンシャスバイアスの払拭にもつながっています。

2018年、2019年に港区の天保山まつり参加
絡んでくるアイドル「オバチャーン」さんとコラボ
鶴橋駅の発車メロディの「ヨーデル食べ放題」の作曲家リピート山中さんに「大阪おばちゃん88神輿」の楽曲提供いただき披露

など

2020年、1970年大阪万博の50周年記念イベントで参加予定でしたがコロナ禍でイベント中止、そこから活動を休止しておりました。

このイベントで、本物の神輿はおばちゃんには重いので、ダンボールアーティストの坂口氏にダンボール神輿を作っていただき披露する予定でしたが断念

3年を経て、88神輿、活動再開いたします。
大阪・関西万博を通じて、さらに盛り上げていきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※実績
2018年10月28日 第11回え〜やん!天保山まつり
2019年11月10日 第12回MINATO天保山まつり
パレード、ステージ参加

主催:築港・天保山にぎわいまちづくり実行委員会(大阪市港区役所、大阪市大正区役所、大阪市港湾局など)

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは関西で「大阪おばちゃん」を世界遺産にしたい想いを共感いただく方を増やす。
そこから日本中に共感者、応援団を増やして世界に羽ばたいて行きます。

世界発信に向けて、大阪・関西万博、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン関連や地域活性を目的とした町おこしやお祭り、イベント等に参加し盛り上げる活動に貢献したいと考えています。
共創を希望する方々SDGsやダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン関連のイベント企画をされている方
多様性を認め合う社会を目指し活動する方
大阪・関西万博のイベントを企画されている方
地域活性化、町おこしやお祭りを企画されている方
メディアさん、Youtube等のSNS情報発信が得意な方
88神輿と一緒に活動したいと思ってくださる方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのち輝く未来社会を目指して
88神輿で「大阪おばちゃん」を通じて
ワクワクする楽しみ、共感し合い前に進めていく共創による喜び、個性豊かな「大阪おばちゃん」が合わさる事で、新たな発見を見出したり、困難な事でも果敢に挑む姿勢に共感いただいたり、周りもどんどん巻き込んで、Happyの和をつないでいきます。

SDGsとの関わり

10.人や国の不平等をなくそう
88神輿の参加条件は、大阪おばちゃん魂(スピリット)を持っていれば、年齢、性別、障がい、民族、生まれ、宗教、経済状態、問わず誰でもが参加可能ですべての人を対象に活動をしています。

--------------------------------------------
11.住み続けられるまちづくりを
「大阪おばちゃん」を世界遺産にしたい。
これは民族文化を多くの方に伝承し受け継いでいって欲しい想いでもあります。

--------------------------------------------
17.パートナーシップで目標を達成しよう
88神輿を通じて「大阪おばちゃん」世界遺産化、地域活性化をしていくには決して私達だけではできません。公的、官民、市民社会のあらゆる方々と手を取り合いパートナーシップで目標を達成して行きたいと考えております。

一緒に共創いただけるパートナーの皆様

一緒に活動していただける皆様

ぜひぜひご連絡くださいませ

 

問い合わせはこちらへご連絡下さい。

(88神輿主宰:いかりん)

ikarin@kansaiyakiniku.com

 

メンバー大絶賛募集中です。

大阪おばちゃん魂(スピリット)お持ちの方、ご興味持っていただいた方は是非ともご連絡お待ちしております。

 

イベント出演依頼てんこ盛り盛りお待ちしております。

 

よろしくお願い申し上げます。