キッチンガーデン〜新たな農業体験で幸せなコミュニティを〜

共創チャレンジ

2023.02.17

個人

チーム名Pointillism
共創メンバー堀雄介、三木旭、島小雪、榎波磨里乃、福間果歩
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 食 / 地域活性化 / 農業、林業、水産業 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

私達は現在四条畷市田原地域で 「農業体験を通したコミュニティづくり」をしています。半年に渡る農業体験や、栽培・収穫・季節ごとのミニイベントを通して、参加者間の新たなコミュニティを形成します。長期的な体験期間のなか、参加者同士での交流をサポートし、コミュニティの質を向上させていきます。そして、長期間のイベントの最終局面には、参加者の皆さんが育てた収穫物を提携飲食店に材料として預け、参加者の方々にはそれぞれ好きなタイミングで好きなメンバー同士で来店してもらい、自らが育てた食材を用いた料理を食べてもらおうと考えています。また、4月からは吹田市でも農業体験を行っていきます。ここでは、年齢層を絞らず、高齢者の方にも参加していただくことで、多世代交流も図っていきます。

未来への宣言

私たちの理念「日常の中の人々の幸せ」の達成の為に衣食住において、コミュニティから生まれる幸せを創り出します。

きっかけ

私たちがこの団体Pointillismを設立した当初から掲げている目標として「日常の中の人の幸せ」の追求があります。”毎日の生活の中にあるけれど、まるでないかのように自然なもの。性別や年齢などの「属性」で分けられることのない、多様性あふれる「人」の幸せを追求したい。みんながそれぞれ「幸せ」を感じられる「居場所づくり」がしたい。”
そんな想いを胸に私たちは活動しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法 まず、2023年の4月から大阪府吹田市でも農業体験を実施します。ここでは、年齢層を絞らず、高齢者の方にも参加していただくことで、多世代交流も図っていきます。その後も範囲を広げていき、コミュニティでの幸せを想像するのはもちろん、自然に触れることの楽しさを感じられる場所を作っていきます。
 また、認知症を予防するオンラインコミュニティの形成を図れる活動もしていきたいと考えております。
共創を希望する方々・大阪府吹田市及び四條畷市で私たちと農業をしてくださる方
・大阪府吹田市及び四條畷市の飲食店の方々
・未使用農地を抱えていて、私達と共にその農地を活用してくださる方
・農業の知識が豊富な方
・大阪府吹田市及び四條畷市で私たちと農業をしてくださる方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私達と大阪・関西万博のテーマとの関わりは全ての人の幸せを追求しているという点です。すべての人の幸せはテーマの「いのち輝く未来社会のデザイン」の一部であると考えています。

SDGsとの関わり

3番を選択した理由は、私たちの活動によって、参加者同士でのコミュニティを形成することが出来るためです。そのコミュニティが心の支えとなることで精神面からの健康増進を促すことが可能です。また、1週間に一度の農作業を通して運動不足の解消も期待できます。4番を選んだ理由は、私たちの活動を通して、参加者が自然に触れる機会を創出できるためです。公教育で失われつつある自然と触れあう時間を作ることにより、生物や農業への関心、知的好奇心を養うことが出来ます。

私達と一緒に、すべての人が幸せに暮らせる社会を作っていきましょう!!

また、活動に関するお問い合わせは、上記のインスタグラムにてお願い致します。

このチャレンジの投稿

  • 第3クール始まりました!

    みなさん、こんにちは! Pointillismの三木です!!   私たちの活動が開始してから約1年!   半年1クールの 長期農業体験である「キッチンガーデン」も 早いことに第3クールとなりました。   今クールは活動を皆様により多く見ていただくため 活動の様子を多く上げていきます!   よろしくお願い致します!!

    続きをみる

  • メンバー募集

    皆さん、こんにちは 私、Pointillismの福間果歩です。   現在Pointillismのメンバーは 学生6名が所属をしており 今年の春から新メンバーを募集しています!   今日の投稿では メンバー募集について詳しく説明をしていきます。     まず現在、募集しているメンバーは 「運営メンバー」 「たわら・吹田のキッチンガーデンのメンバー」です!     運営メンバーは、   ・事業作りに興味がある人 ・面白いことが好きな人 ・SNSが得意な人   ぜひ、Pointillismでワクワクする事業を一緒に作っていきませんか?     そして、「たらわ・吹田のキッチンガーデンのメンバー」は   ・子供と関わるのが好きな人。 ・体を動かすことが好きな人。 ・農業に興味がある人。 ・四條畷市、吹田市に住んでいる人。   ぜひ、現場リーダーとして「たわらキッチンガーデン」を 大きくしていきませんか?     もし興味が少しでもある人、 話を聞いて見たい人がいましたら、 Pointillismの公式InstagramのDMか公式LINEまで ご連絡お願いします!お持ちしております!!     最後まで、お読みいただきありがとうございます。

    続きをみる

  • 私達の育てている作物

    皆さん、こんにちは。 Pointillismの三木旭です。     今日の投稿では 私達が育てている作物に関して ご紹介させていただきます。     まず、私たちが作っているものは 大根、キャベツ、枝豆の3つになります。   この作物は 私達が参加者の方々に候補を提示して 何を育てたいかを選んでいただきました。   自分たちで選ぶことで より一体感や主体性を生むことが出来ると考えています。     また、 キャベツを各ご家庭で 少しだけ育ててもらうという取り組みを始めました。     2月に植えてから 現在に至るまで 少しずつ芽が出たり、成長してきてくれています。   お野菜の成長を感じるときはとてもうれしいです。 今後も成長の様子をこのHPで紹介していきます。     最後までお読みいただき、ありがとうございました。   次の投稿は、4月18日です。 「2・3月のイベント」に関しての投稿になります。 ぜひ、ご覧になってみてください。

    続きをみる