“和みの場”創出! 区役所デコレーションプロジェクト

共創チャレンジ

2023.02.07

法人

チーム名区役所デコレーションプロジェクトチーム
共創メンバー好文学園女子高等学校 美術部
大阪市西淀川区役所
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) /

私たちの共創チャレンジ

西淀川区内にある好文学園女子高等学校と西淀川区役所との共創で、区役所庁舎内をデコレーションします。
次世代を担う生徒の発想と専門的スキルにより区役所に“和みの場”を創出することで、区役所を区民が心地よく過ごすことができる空間に進化させます。
学校と区役所とのパートナーシップにより、自己の専門的スキルを活かして人に感動を与え、社会に貢献できる人材を育成する本プロジェクトは、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」と合致するものです。
また、SDGsの目標である「質の高い教育をみんなに」「パートナーシップで目標を達成しよう」に通じるものです。

未来への宣言

区民の貴重な財産である区役所に“和みの場”を創出する活動を通じて、自己のスキルを生かして人に感動を与え、社会に貢献できる人材を育成します。

きっかけ

好文学園女子高等学校の生徒にとって、学校が所在する西淀川区は第二の地元といえます。同校美術部員が、その第二の地元に貢献するために、区役所での待ち時間に笑顔やコミュニケーションが生まれる場を創出することを目的として、季節感をテーマにした装飾物を制作し、区役所庁舎内をデコレーションする取組を開始しました。
次世代を担う若者が、自己の専門的スキルを活かして人に感動を与え、社会に貢献する本取組は、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」と合致するものであり、「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに登録することで、生徒たちがより一層やりがいを感じることが期待できるため今回申請するものです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法本取組を積極的に広報することで認知度の向上を図り、様々な西淀川区内の学校や団体との共創を目指します。
これにより、区民の貴重な財産である区役所庁舎を魅力ある場に進化させるとともに次世代育成を促進します。
共創を希望する方々区役所庁舎を魅力ある場に進化させたいと考える学校・団体
次世代育成に協力したいと考えている企業・団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

自己のスキルを生かして人に感動を与え、社会に貢献できる人材を育成する本プロジェクトは、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」と合致するものです。

SDGsとの関わり

自己の専門的スキルを活かして、人に感動を与え、社会に貢献する本取組は、次世代育成に資するもので、質の高い教育につながります。
また、区内の学校と区役所との共創により、区民の財産である区役所の環境改善を図るこのプロジェクトは、「パートナーシップで目標を達成しよう」に合致します。

 

担当:大阪市西淀川区役所 総務課、窓口サービス課

 

問合せ先: tk0003@city.osaka.lg.jp