オール関西SDGs化粧品の開発

共創チャレンジ

2023.02.01

法人

チーム名RURIちゃんズwithラピス
共創メンバー株式会社RAPiS
株式会社テクノーブル
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ科学技術、バイオテクノロジー / 地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / ものづくり、サービス / 環境、エネルギー / 海外支援・協力、国際交流 / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

京野菜、くだもの、花など、関西にゆかりのある化粧品原料だけを使った化粧品開発にチャレンジします。
MADE in JAPANのものづくり・地方創生をテーマに原料開発を行いSDGsに代表されるような循環型社会として、普段は捨ててしまうようなところを素材開発し、化粧品として活用することにより、廃棄を減らし生産量の向上を目指します。

未来への宣言

この取り組みを通して、限りなくロスが出ない社会を目指し素材開発を行い地域創生に寄与し、SDGs社会のフラッグシップになれるよう取り組みます!

取組の展開

今後展開したい地域・方法【地域】関西、日本、そして世界へ
【方法】各種企業・団体との共創による開発
共創を希望する方々各研究開発団体・企業など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

【いのち輝く未来社会のデザイン】
わたしたちは、本テーマに基づいて京野菜やくだもの、花などの普段は捨ててしまうようなところを素材開発し、化粧品として活用することで新しい未来の常識、SDGsに寄与できると考えています。また、この取り組みによって、商品やサービスの価値を高め経済成長を続けながらも、環境を守り雇用する人々の働きがいを守ることにもつながります。

SDGsとの関わり

日本そして世界へ、世の中の「捨てられてしまう素材」を研究開発し、限りなくロスの出ない社会を目指しています。また、破棄物を減らすことにより気候変動が起きるスピードをゆるめ環境への影響も極限まで減らす取り組みを考えています。

本共創チャレンジの問い合わせ先

株式会社RAPiS:経営戦略室 村上祐里奈(むらかみゆりな)