マルシェでひろげよう! ~ 日本酒・日本の伝統文化 ~

共創チャレンジ

2023.02.07

法人

チーム名Miss SAKE Osaka
共創メンバーMiss SAKE Osaka 、NEXELエージェンシー
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ食 / 文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 農業、林業、水産業 /

私たちの共創チャレンジ

マルシェを通じて、大阪の地酒や日本酒・食を楽しんで頂き、大阪・関西の魅力や日本の魅力をひろげていける活動にチャレンジしようと考えております。
またこの「魅力」をMiss SAKE 大阪代表が着物で、日本国内外に発信する美意識と知性を兼ね備えた大阪のアンバサダーとしておもてなしをさせて頂きます。

未来への宣言

私たちは、日本の伝統文化を通じて、大阪・関西から日本を元気にする活動をしてまいります。

きっかけ

2022年7月にMiss SAKE Japan コンテストを知り、純粋に日本酒を主軸とし、「日本の魅力・地域の食・農産の魅力・日本の伝統文化の魅力」を国内や国外へと発信している活動に感銘を受け、大阪大会実行委員会を2023年~2025年まで発足する事に至りました。
日本国内外に発信する美意識と知性を兼ね備えた大阪のアンバサダーを選出し、伝統ある日本酒・日本文化の魅力を、大阪・関西から発信し、盛り上げていきたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国。
各地域ならではの文化や伝統を育み、食や農産の豊かな日本の良さを改めて発見する機会を、美意識と知性を兼ね備えた大阪のアンバサダーとなる女性のおもてなしで日本を元気にできる活動を推進します。
共創を希望する方々・マルシェでのイベント場所のご提供を頂ける方々。
・日本文化の魅力と素晴らしさを、共に発信して頂ける企業・団体・個人の方々。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「人とのつながりから始まる無限の可能性を求める」
弊社は出会いやつながりを大事に心がけており、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」のサブテーマ「いのちを響き合わせる」と深くつながるもの感じました。
日本の伝統文化や食・農産といった日本の魅力と共鳴できると考えております。

SDGsとの関わり

大阪・関西万博の文化振興・産品販促につながる持続可能な案工業を促進するため、弊社は日本の伝統文化、技術を尊重しつつ、新しい革新的な商品、技術も受け入れ日本酒の普及に寄与します。

Miss SAKE 大阪大会実行委員会

担当:徳宗