一年の感謝を伝えよう! キャンドルナイト(大東市)

共創チャレンジ

2023.02.03

個人

チーム名大東キャンドルナイト実行委員会
共創メンバーおっサンタ
たか
かとびん
エコねぇ
フッチー
たかりん
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / 音楽 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

大東市内の小学校や幼稚園・保育所の子どもたちに感謝のメッセージを書いてもらったカップを冬の末広公園広場に並べて色とりどりのLEDで輝かせます。暗闇にキラキラ美しい空間を演出し、ステージでは子どもたちの歌やダンスが、周囲には大東市内の飲食店舗等による屋台が、そしてサンタに扮した実行委員メンバーたちがイベントを盛り上げ、子どもからお年寄りまで誰もが楽しめるイベントの開催を通して市民がわがまち大東市を誇れる気持ちを醸成し、毎年継続開催することで次世代に受け継いでいくことにチャレンジします。

未来への宣言

感謝の気持ちを伝えることにより、争いのない社会になります。日々忘れがちな「感謝のメッセージ」に気付くきっかけとなるイベントを、毎年行い未来につなげていきます。

きっかけ

良い地域にしたい。漠然とした思いがきっかけです。良い地域とは、みんなが笑顔になれる地域。笑顔になれるのはどんなときだろうと考えたら、「ありがとう」と言われたときだと思い付きました。感謝の気持ちを伝えるイベントを地域の文化にしていけば、きっと、より良い地域になると信じています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法地域のイベントですが、大東市内でもまだ知らない人も多くいます。今回「TEAM EXPO 2025」に登録して活動することで、より多くの方に知っていただき、特に大東市民や近郊の方には実行委員メンバーやボランティアとして加わっていただき、運営する側として一緒に盛り上げ、次世代へ継承していきたいと考えています。
共創を希望する方々冬の夜に輝くキャンドルイベントは各地で行われていると思いますが、コロナ禍での規制により自粛や規模縮小されたところも多いかと思います。私たち大東キャンドルナイトは2020年に無観客にはなったものの開催を諦めること無く試行錯誤して実行してきました。今後は各地で同様のイベントを開催されている方々と繋がって応援し合ったり、共同開催やコラボ企画などができればと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来の社会の担い手である子どもたちの心を育み、笑顔にする「大東キャンドルナイト」は、キャンドルも、関わるみんなも輝かせます。それはまさに「いのち輝く未来社会のデザイン」です

SDGsとの関わり

「大東キャンドルナイト」がテーマとして掲げるのは「感謝」です。感謝とは、相手を想う心です。全ての人が感謝の気持ちを持てたなら、平和な社会になるはずです。感謝の気持ちを持った平和な社会こそ住み続けられるまちです。そうしたまちを、みんなでつくっていきたいと思います。