環境測定分析における次世代育成に関する取組

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名寺子屋大環協 ~環境測定のお仕事を学ぼう~
共創メンバー大阪環境測定分析事業者協会
株式会社KANSOテクノス
ダイネツ環境リサーチ株式会社
株式会社タツタ環境分析センター
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

環境を学ぶ学生に対して、出張講演やラボ見学など、環境計量について紹介する機会を作り、環境計量を広く知ってもらう。

未来への宣言

未来の環境を守るために、環境計測に関わる人材を増やし、環境計量証明事業所の持続可能な発展をめざす。

きっかけ

環境計量証明事業は計量法に基づく組織ですが、昨今の入札等の契約金額の低価格化により、業界自体が停滞しております。
このままでは、次世代人員の確保が難しく、また技術等の伝承に差し支える懸念があります。
この様な状況のため、環境計量を広く紹介し、少しでも本業界を目指してもらえる人材を増やす必要があります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西圏
共創を希望する方々教育機関で、環境分析等の課外学習を検討されている方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会」は、生活環境が健康的でなければなりません。また、健康的な社会を目指すために、環境計量事業が健全でなければなりません。

SDGsとの関わり

環境計量証明事業所は、水質、大気、土壌、騒音、振動などのモニタリングをする事業所であるため。

<お問合せ先>

ダイネツ環境リサーチ株式会社 藤原まで

TEL : 06-4300-3760

E-mail : te2025@dainets.co.jp