~住之江区おおきにプロジェクト~ ありがとうもSDGs  ありがとうの花咲かそ

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名大阪市住之江区役所
共創メンバー大阪市住之江区役所、住之江SDGs推進プロジェクト会議
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

感謝の気持ちが街中にあふれることで、住みやすい持続可能なまちづくりにつなげることをテーマに、区民のありがとうの想いを集め、花に似せたふせんに記載しツリーに貼り付け、ありがとうツリーを完成します。
ありがとうの花が満開になり、街中に感謝の気持ちがあふれることで、人と人とがつながりをもち、互いに支え合い、安心して暮らすことのできるまちをめざし、地域活動を行う団体や教育機関などと連携し、地域の会館や小学校などにおいてありがとうツリーを展示します。

未来への宣言

子どもから高齢者まで、住之江区で暮らし、学び、働くすべての人が、自分の将来に夢と希望を持って、地域など、周りの人々と幸せに暮らすことのできるまちづくりをめざします。

きっかけ

大阪市住之江区では、子どもから高齢者まで、住之江区で暮らし、学び、働くすべての人が、自分の将来に夢と希望を持って、地域など周りの人々と幸せに暮らすことのできるまちを将来像に掲げ、これまで以上に「『ありがとう』が聞こえるまち、住之江区」をめざして取り組んでいます。
2025年の大阪・関西万博に向けて、区民にSDGsを「わがこと」として認識し、日常の暮らしのなかで実践してもらえる状態の実現に向け、区民参加型の啓発イベントを実施します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法本企画に参加された方のありがとうをHPやSNSなどで周知し、区内の地域等でも展示することにより、多くの方にも知っていただく取組をすすめます。
共創を希望する方々大阪市住之江区に在住、在勤、在学等をされている方のご協力をお願いいたします。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

区民のみなさんにSDGsを「わがこと」として認識し、日常の暮らしの中で実践していただくための取組として、「~住之江区おおきにプロジェクト~ ありがとうもSDGs ありがとうの花咲かそ」に参加いただくことで、大阪・関西万博の開催の意義の1つとして掲げられているSDGsの達成をめざします。

SDGsとの関わり

ありがとうが街中にあふれることで、住之江区で生活される方がつながり、安心して暮らすことのできる持続可能なまちづくりをめざします。

大阪市住之江区役所

06-6682-9992