プレーパーク事業

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名大阪市西成区役所
共創メンバー大阪市西成区役所
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 /

私たちの共創チャレンジ

子どもの生きる力を育む居場所であり、すべての子どもが自由に遊ぶことを保障し、既存の公園では禁止されているような火や水を自由に使用することや、木のぼりや穴を掘ること等、子どもがやりたい、遊びたいと思うことを可能な限り自由にできることをめざした遊び場である「プレーパーク」を実施しています。
「すべての子ども」が主体となる「プレーパーク」を来場してくれるみなさんと一緒に作っていきます。

未来への宣言

「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現をめざします。

きっかけ

「西成区に存在する様々な課題を解決し、子育て世代を呼び込み、まちを活性化させる」という西成特区構想が平成25年より本格的に実施されました。有識者会議を通じて、屋外での「自由な遊び」によって得ることができる体験や交流を通じて、子どもの「生きる力」を育む子どもの居場所の必要性についての意見を受け平成26年度より事業を開始し、調査やモデル実施等を経て平成30年度より本格実施をしています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法西成区に住むすべての子どもたちに一人でも多く参加してもらえるように取組みを進めます。
共創を希望する方々西成区が取り組む共創チャレンジの趣旨にご賛同いただける、西成区に関わるすべての皆様。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博の目的にあるように、持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献に寄与すると考えています。

SDGsとの関わり

すべての子ども達が遊びを通じて子どもの「生きる力」を育めるよう取り組んでいきます。

西成区役所保健福祉課(子育て支援)

電話:06-6659-9824