万博×FLOW NLA

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名FLOW ネクストリーダーアカデミー
共創メンバー特定非営利活動法人FLOW
ネクストリーダーアカデミー(NLA)
花城康貴
花城律子
徳谷暢子
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

これまでの万博の歴史やパビリオン紹介、今回の万博のテーマや大阪での開催について取り上げ、子どもたちに伝えていきます。
そして、子どもたち自身にも考えていただきます。例えば自分ならどんなことができるか、どんなことをしたいか、あるいは万博そのものや万博で紹介されるような技術・取り組みが今後どんな社会の課題解決になるかなど。
これまでとこれからを具体的に知り、自らも考えることで、子どもたちの成長につながります。
世の中に万博開催についてもっと身近に感じてもらえたら、また、今回の大阪・関西万博が子どもたちの中でとっておきの思い出となることを期待し、それにより子どもたちの将来のチャレンジ、活気ある未来につなげたいと考えます。

未来への宣言

未来のリーダーともいえる子どもたちの様々な成長、それによるより良い世界の創造、つまりは「教育で世界平和を実現する」ことを宣言します。
世界にはどんな課題があるか、また、本当の豊かさとはどういうことか、それらに関してどんな取り組みが行われているのか、自分には何ができるのか。机に向かうものだけが勉強ではありません。様々なことを知り、考える。
学べる機会を設け、様々な教育を受けた子どもたちが次世代にもその教育のバトンをつなぐことで、みんなが教育の大切さを認知し、育み、高めていける。そうなることで、社会の生産性が上がり、自分たちの住む地球を大切にでき、大切な人を大切にできる社会(世界)となることを信じ、上記の通り宣言します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずはやはり2025年の万博開催地である大阪の中で、当法人が教室を運営している北摂地域をはじめ、周辺地域、大阪府、近畿、関西、、、と展開できればと思います。
お通いの方々から、まだFLOWをご存じない初めましての方々まで、できるだけ広く知っていただけるよう、インターネット・SNS、他社・他団体様との交流、地域交流を通して活動していきます。
共創を希望する方々子どもたちへの様々な教育の重要性にご賛同いただける方
持続可能な世界に向けての取り組み(SDGs等)に積極的な方
これまでの万博に何らかの形で携わっておられた方
今回の大阪・関西万博に携わっておられる方
FLOWの活動にご賛同いただける方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

SDGsを代表として、持続可能な社会、誰一人取り残さない世界を目指して世界中が動き出しました。
私たちは広い意味での教育、そして自走する力を大切にすることで、宣言にもある良い世界の創造、「教育で世界平和を実現する」ことを目指しています。
これは、今回の大阪・関西万博のテーマに共通するところと考えます。

SDGsとの関わり

FLOWネクストリーダーアカデミー(NLA)では、多様なテーマを取り上げ、それについて自分なりに考え、その考えを述べることができること、自ら動く(自走する)ことを大切にしています。
学べる機会を設け、様々な教育を受けた子どもたちが次世代にもその教育のバトンをつなぐことで、みんなが教育の大切さを認知し、育み、高めていける。そうなることで、社会の生産性が上がり、自分たちの住む地球を大切にでき、大切な人を大切にできる社会(世界)となることを信じ、目指しています。
あらゆる人への教育を受ける機会の創出はSDGs項目の4、それによる上記効果は項目10に該当。FLOWではNLAをはじめ、活動にあたり他社・他団体・学生・その他個人の方々との協力・連携を大切にしています。こちらは項目17(17.17)にも当てはまると考えます。

【お問い合わせ・連絡先】

特定非営利活動法人FLOW

TEL:072-737-7318 ※不通の場合は072-734-7692