「筆と、和文具と、私の場所」 ~和文具のワークショップと日本文化発信~

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名禅然(ZENZEN)
共創メンバーTAKIO , 書道用具/画材 ツキノカゲshop
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 工芸 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / ダイバーシティ、インクルーシブ / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

「書く」文化・芸術をもっと身近に、楽しむ機会を各所で開催します!
様々な画材・和文具を使って、アート体験をワークショップ形式やオンラインで参加していただきます。現代ではタイピングやスマホ操作が日常で、書くことはもしかしたら非日常であるかもしれません。
だから、私たちは「#書くことでしか」を大切にしています。
書くことでしか、得られない体験を追求しつづけています。
・アート教養
・文字文化(漢字、かな、カタカナ)
・学ぶ方法
・マインドフルネス効果
・体温のあるメッセージ ...
デジタル化や共通化を進めて、効率性と利便性は取り入れていく。
でも、「らしさ」は書くことでしか、追求することができない。

未来への宣言

世代や人種、環境に関係なく取り組める「書く」楽しさをワークショップを通じて体験、体感してもらいます。独自の視点とコンテンツで、書く文化の魅力を世界に伝えていきます。海外観光客(インバウンド向け)からも受け入れられるコンテンツを発信していきたいです。

きっかけ

現代のデジタル社会は、便利で効率的な世の中を生み出し続けています。
一方、非デジタルとされる「書く」機会は少なくなっています。
「書く」は人類の文化であり芸術・教養の原点であるということです。
書くことで実現、効力を発揮する場面があるということです。
例えば
・思考整理
・想像力
・想像力
・表現力
・バランス感覚
・認知療法
・緩和ケア
・マインドフルネス効果
>>その文化の原点を刺激する活動をしていこう。
#書くことでしか を広げていくこと。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪・関西圏での活動をメインに、各所で体験型ワークショップを開催していきます。さらには、アウトドアでの体験場所としても地元大阪の①淀川沿川広域エリアや②海外観光客(インバウンド)向けに各所で積極的につながり連携を構築していきます。
共創を希望する方々アーティスト、デザイナー、講師、文化教室、文化施設、自治体、企業、商店、教育機関、観光協会、福祉関係、アート創作活動が好きな方々。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会をデザインすること」において、
#書くことでしか 叶えられないこと。
未来に遺る文化であり、個々の「らしさ」を想像・創造する手段である。
また、障がい者や高齢者を含む多様なユーザーに配慮した機会(ワークショップ)で誰もが安心して参加、表現できるコミュニティづくりに貢献します。

SDGsとの関わり

文化・芸術(アート)活動が生み出す産物がここにあります。私たちは、その機会を身近でパブリックな機会に落とし込み、ネットワークを広げられる立場にあるからです。

まだまだ募集。共に、ユニークな場所を創ってみませんか?

お気軽にお問い合わせください。

http://www.takio-trading.co.jp/zenws-jp/

書道、和文具ワークショップ

問い合わせQRコード