108 ART PROJECT

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名108 ART PROJECT
共創メンバー108 ART PROJECT
主な活動地域日本
活動テーマ文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 観光、インバウンド / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

世の中に溢れている無機質な場所をアートの力でわくわく楽しい場所へ!
私たちは、108のプロジェクトを通して、社会への新しい貢献のかたちを創ります。今後の日本の成長をけん引する全国各地の新ビル建設地を皮切りに、仮囲いなどを活用して街の景観を豊かにする、そんな 108 ART PROJECTを次々に展開していきます。

1.街並みと景観に、新たなデザインの息吹を吹き込みます
工事現場の仮囲いや養生シートが、都市景観をかたちづくる新たな役割を担います。
工事現場は、都市の余白から、街並みと景観の新たな登場人物へ生まれ変わります。

2.安心・安全、日々の生活を支える足元に光をあてます
わたしたち皆の日々の営みの容れものであり、安心・安全の土台となる道路や建物。
日本の豊かな生活基盤が成り立つ様子に光をあて、持続可能な建設産業を育てます。

3.人の心を動かす、新しい出会いの物語を育てます
一瞬で人の心を動かし・捉えるアートの力で、工事現場は、一期一会の場となります。
景観の中でうつろい、短い期間で消えてゆく出会いが、記憶に残る物語を紡ぎだします。

未来への宣言

アートの力で景観に賑わいを与え、多くの人の心を豊かにしていきます!

きっかけ

108 ART PROJECT(事務局:株式会社山下PMC)は、アートの力で、まちの景観を豊かにし、賑わいのある街づくりに貢献することを目的に2021 年に発足し、ビルオーナーやパートナー企業、アーティストの協力のもと、新ビル建設地の仮囲いアートを皮切りに様々なプロジェクトを展開しています。これまで東京、大阪、愛知、福岡など主要都市を中心にプロジェクトを展開し、仮囲いから新しいまちの景観を生み出してきました。108 ART PROJECTの中でもSDGsを意識した企画のひとつであり、大阪・関西万博とのつながりを感じ、今回の活動を積極的に発信したいと考え参加しました。
パートナー企業:西尾レントオール株式会社、株式会社乃村工藝社、TSP太陽株式会社、日本たばこ産業株式会社
サイトアソシエイツ:株式会社大林組、前田建設工業株式会社

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は日本各地で展開中だか、今後は世界も視野に入れ展開していきたい。
共創を希望する方々アートのメッセージを通じてより豊かな景観を創り上げたいみなさま。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

まちや公共施設にアートを掲出することで、賑やかな景観、豊かな毎日、繋がる仲間の輪、生み出す持続可能な社会を形成していくことができ、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現することができると考えています。

SDGsとの関わり

アートで彩ることで、地域住民の皆様やそこで働く方々に自分たちの住む・働く場所へ興味を持つきっかけを提供し、より良い街づくりへ貢献します。

◆お問い合わせ先◆
108 ART PROJECT事務局
 
〒104-0044
東京都中央区明石町8-1 聖路加タワー29階 株式会社 山下PMC内
Mail:info@108art.ne.jp