大丸札幌店 北海道の作り手を発掘「SaTeMa―サツエキテシゴトマルシェ―」

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名大丸札幌店
共創メンバー大丸札幌店
主な活動地域日本 / 北海道
活動テーマ文化・芸術(アート) / 地域活性化 / 工芸 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

・「サツエキテシゴトマルシェ(札駅 手仕事 マルシェ)」の頭文字をとってSaTeMaと名付けられました。
・「北海道の地域・ものづくり・作り手を応援したい」という思いから生まれた新しいプロジェクトです。
・ジャンルは問わず「ものづくり」に取り組んでいる北海道のクリエイターを一般から募集し、大丸札幌店7階にご出店いただくというはじめての試みです。

未来への宣言

北海道から世界へ。羽ばたくクリエイターを発掘します。

・北海道から日本へ。北海道から世界へ。羽ばたいて世界に大輪の花を咲かせるようなクリエイターを発掘するイベントがSaTeMaです。
・大丸札幌店はそんなクリエイターが花開く舞台をご用意します。
・「北海道の皆さんに北海道の作品を売る」のではなく、「北海道から世界へ」というところを打ち出すことで「応援需要」「共感」を喚起します。

きっかけ

【課題】
●大丸
・新規クリエイター開拓の難航。出店クリエイターの固定化
●顧客
・コロナ禍による自国、地元ファーストのマインドの高まり
●クリエイター
・素材の宝庫でクリエイターが生まれやすい環境だが、作品を販売・表現する場がない
・北海道を出て販売をするクリエイターも多いが、商売としてなかなか成立しづらい【

【目的】
・北海道のものづくりの活性化のために、新規作家の「発掘」から「育成」までを行いたい
・「地元の良いもの」が集まる場を作りたい
・クリエイターが販売する場、表現をする場を北海道で作りたい

取組の展開

今後展開したい地域・方法①SaTeMaコミュニティの形成
大丸とクリエイターや、クリエイター同士、ファンとクリエイターが継続して繋がることのできる場作り。

②オンラインでの販売
ハンドメイド商品のオンライン販売障壁である「一点物」であることをクリアするべく、オンライン販売用シリーズ商品の制作。

③SaTeMaのブランディング
SaTeMaの継続展開により「北海道クリエイターの登竜門といえばSaTeMa」「大丸札幌店はSaTeMaをやっている百貨店」というような店を代表する企画へ昇華。またパッケージ化しての全国展開なども行っていきたい。
共創を希望する方々・オンライン販売プラットフォーム
全国のお客様に商品を届けるための、ECサイト・WEBページの実現のため

・プロモーション、ブランディングのプロフェッショナル、既に全国で活躍しているクリエイター
これから羽ばたくクリエイターに対するコンサル・ブランディング、先輩からのアドバイス

大阪・関西万博のテーマとの関わり

持続可能な開発目標 SDGs17の目標に深く関わる活動なので、全国の地域を応援している団体とのつながりを広げていきたいと考えています。

SDGsとの関わり

地域貢献を目指した取り組みなので

大丸札幌店営業推進部

大山 akihiko.oyama@jfr.co.jp