大丸札幌店 食で旅する北海道

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名大丸札幌店 ほっぺタウン
共創メンバー大丸札幌店
主な活動地域日本 / 北海道
活動テーマ食 / 海洋、水 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

道内179市町村のコンテンツ(ヒト・モノ・コト)当社が持つメディア(店頭・WEB・EC・外商・ギフト)を駆使して道内外に発信することで地域共生を目指します。又地元に根付き地元で活躍されている方々や地域の伝統や食文化、イベント情報も継続的にご紹介し、北海道のまだまだ知られざる魅力を全国に発信します。

未来への宣言

『各振興局(市町村)に直接実際に赴き発掘したモノ、出会ったヒト、体感したコトを、一過性ではなく継続的に販売・情報発信をしていきます。』

きっかけ

当社大丸札幌店は、2023年3月に開業20周年を迎えることとなりました。
ひとえに道民の皆様や全国各地の方々あるいは外国からのお客さまに永年に
亘りご愛顧いただいたおかげであります。 開業以来地元の皆様との共生を
果たすべく又「北海道の食文化を大切に育てたい」という社会的使命からも当社ではこれまでも「ディスカバリー北海道」をコンセプトに四季折々さまざまなかたちでご紹介(販売)を行って参りました。今回の共創チャレンジは、次の30周年・・50周年に向けての「REスタート」と位置づけ、北海道から日本を世界を元気にしたい。という熱い気持ちで日々取り組んで参ります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法北海道を中心展開しながら、北海道の魅力を全国にお伝えしたいと考えています。
共創を希望する方々・地域・北海道の企業貢献に取り組んでいる企業、自治体。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

持続可能な開発目標 SDGs17の目標に深く関わる活動なので、全国の地域を応援している団体とのつながりを広げていきたいと考えています。

SDGsとの関わり

地域に貢献するために企画、運営されている。

問い合わせ先

大丸札幌店営業推進部 

大山朗彦 

akihiko.oyama@jfr.co.jp

011-828-1060(事務所)