私たちの共創チャレンジ
「しずおかMIRUIプロジェクト」(「みるい」は若い、未熟を意味する静岡の方言)は【松坂屋静岡店】・【静岡パルコ】・【静岡新聞社・静岡放送】・【クラウドファンディングBOOSTER】 が一体となって取り組んでいるプロジェクトです。
クラウドファンディングを用いて地域活性化や社会問題の解決に挑戦する静岡県内の企業や個人を支援・応援する取り組みです。
未来への宣言
新商品開発やイベント運営、新事業の立ち上げなど地域産品の拡大や地元の伝統・歴史の継承といった地域貢献につながる事業者を応援し、静岡の未来をサポートします。
きっかけ
パルコが運営するBoosterというクラウドファンディングに、地域に根ざした企業が応援する事でプロジェクトオーナーの困りごとを解決できないか?と考え、松坂屋静岡店と静岡パルコはリアル店舗で強静岡新聞はマスメディアで、それぞれの強みを掛け合わせて発足しました。
大阪・関西万博のテーマとの関わり
”MIRUI(=静岡弁で未熟、若い)をMIRAIへ”というコンセプトこそが地域社会・経済の新しいデザインの形として繋がると考えております。県外や海外の方に万博会場で紹介される事で、プロジェクトオーナーが増え、海外メディアで取り上げられて静岡県民が誇りに感じて頂くことにもつながるのではと思います。