伝統の継承と地域の魅力創出による未来づくり

共創チャレンジ

2023.02.10

個人

チーム名Minalin(ミナラン)
共創メンバー石川実奈、臼井美結、他
主な活動地域日本 / 京都
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 食 / 文化・芸術(アート) / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 工芸 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 生活用品、ファッション /

私たちの共創チャレンジ

 忙しい日常を過ごす人々に活力やエネルギーをプレゼント。みんなで「贅沢な暇つぶし」を実現しませんか。
 茶道、香道を始め、日本には歴史のある素晴らしい「道」や伝統が残っています。一例ではありますが、お茶に関していうと、ペットボトルで「気軽にお茶を飲む」という行動が一般化されていますが、昔当たり前に行われていた、急須で「お茶をたしなむ」という作法を含んだ「お茶の楽しみ方」を未来にも伝えるべきだと思っています。また、お茶の産地を訪れ、自然を守ることの重要性や、茶畑で働く人々の日常を「暮らし旅」として着目することで、地域の魅力を発信することにも取り組みたいと考えています。
 このように伝統を守るとともに、伝統を育む街など、地域の魅力を創出し、発信することで、新たな観光のあり方を提案することにより、夢に満ち溢れた未来づくりに寄与することを目標にしています。

未来への宣言

 日本の伝統を守ることは、未来への財産となるはずです。利便性の追求だけでなく、原点に回帰することで、伝統の素晴らしさを一人ひとりが感じ、伝統を守るために一歩を踏み出すことが重要だと思っています。また、伝統を支える人々の暮らしに注目することで、それらの人々に感謝し、その地域が注目されることを念頭に置いています。単なる観光化ではなく、「暮らし旅」により、新しい地域活性のあり方を実現することを目指しています。

きっかけ

 大学での学びと関係しますが、伝統産業の事業承継、観光におけるオーバーツーリズムという問題に興味を持ち、学生としてその解決に取り組みたいと思っていた際、共創チャレンジのことを知りました。これらの社会問題ですが、一朝一夕に解決できるものではありませんし、学生だけではどうすることもできないと思っています。今回の機会を活用し、志のある人々とともに、解決の突破口を見出すことで、明るい未来が待っていると確信しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法 まずは、京都近郊から地域の魅力・伝統の魅力を SNS等で発信していきます。また、従来型の紙媒体などとのメディアミックスにより世代を超えた取り組みを目指しています。京都から流れを作り、滋賀、大阪、そして、関西圏に派生させたいと思っており、最終的には日本全国に取り組みの輪が拡散されることを目標にしています。
共創を希望する方々 伝統産業に従事し、この取り組みに共感していただける方や、メディアミックスによる広報に参画していただける方との共創を希望しています。また、観光や伝統産業に携わる行政機関の方とのやり取りも期待していますし、企業のCSR 活動として興味・関心を持っていただける方々を含め、一人でも多くの方と創り上げることを願っています。
 また、学生を中心とした取り組みですので、全国の大学生は無論、高校生たちとの連携も希望しています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 世代を超えた多くの人と「未来」を展望する。これが主眼であり、そのきっかけとして「伝統」と「観光」をクローズアップしています。また、社会問題である伝統産業の事業承継やオーバーツーリズムの解消といった社会問題の解決にも寄与すると考えています。

SDGsとの関わり

 社会問題の解決という大きなテーマも視野に入れた取り組みであるため、SDGs という観点でも汎用性が高くなっています。特に伝統や観光を始めとする産業の活性化、自然を守るという環境の保全に影響を及ぼすとともに、それらを実現するために多様な人々が協働するというパートナーシップにより、大きな動きを目指すという点で SDGsとの関わりを意図しています。

 フランス生まれの「ミシュランガイド」ですが、その圧倒的な知名度や信憑性は言うまでもありません。今回の共創チャレンジの目的の一つに「あなただけのミシュランを作ってみませんか?」というものがあります。造語ですが、私(実奈:みな)が作るのは「ミナラン」 です。この「ラン」には、自分の足で走る(run)、嬉しくして仕方ない(ランラン)、取り組みを多くの人とネットワークを通じて共有する(LAN)という3つの想いが込められています。また、私「実奈」と「皆」がご一緒することで、共創することも念頭に置いています。

 

 このような取り組みにご興味をいただける方は、minalin@ymail.ne.jp までご連絡をお願いいたします。