~ねことしあわせDAYS~保護猫活動

共創チャレンジ

2022.12.28

法人

チーム名大丸梅田店 うめだにゃん活部
共創メンバー大丸梅田店
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ生物多様性、自然環境、生物 /

私たちの共創チャレンジ

大丸梅田店では、猫好きの人だけではなく猫のしあわせにもつながるようにと、2019年8月から、過去6回、8月8日『世界ねこの日』2月22日『ねこの日』にあわせ、以下の企画を実施してきた。
・ねこモチーフのスイーツや雑貨を集積した「ねことしあわせSHOP」を開催
・保護猫譲渡会を関西の百貨店では初開催
・保護猫紹介の動画を制作
・売上の一部と動画視聴回数を保護猫活動団体に寄付。
※2020年8月〜はオンラインを中心に実施。
参加いただいているお取引先は「猫好き」という共通点があり、保護猫支援に賛同して下さっている。

未来への宣言

「百貨店で保護猫活動を。」
「ねこのしあわせにつながる」
お買い物、チャリティ活動で、「猫殺処分ゼロ」に貢献する!

きっかけ

・2019年に大丸梅田店のねこ好きが集まり、「ねことねこを愛するひとびとにしあわせをお届けすること」を目的にうめだにゃん活部を発足。
ただかわいいねこの商品を販売するだけでなく、ねこのしあわせに繋がる企画にとの想いで、保護猫活動支援を軸に企画を実施してきた。
また、大阪市は「犬猫の殺処分ゼロ」を掲げ、動物愛護の取り組みを加速させていることもあり、大丸梅田店は少しでも地域課題の解決に貢献したいとも考えている。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・保護猫譲渡会の拡大、マッチング
(譲渡会の周知、オンラインマッチング)
・ねこモチーフの販売拡大
(ねこモチーフのスイーツ、アート、クリエイター作品の販売)
共創を希望する方々猫が好きなパティスリー、アーティスト、クリエイター、行政、保護猫支援団体、保護猫支援団体、有名人など。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪市は「犬猫の殺処分ゼロ」を掲げ、動物愛護の取り組みを加速させていることもあり、「猫のいのち」も尊重していく未来を一緒につなげていきたい。

SDGsとの関わり

企画を通しての保護猫団体への寄付や保護猫譲渡会の実施により、犬猫殺処分減少を目指しているため。

お問い合わせ

大丸梅田店(代表)06‐6343-1231