〜廃棄される傘をリメイク〜motokasaプロジェクト

共創チャレンジ

2022.12.28

法人

チーム名大丸梅田店 motokasaプロジェクト
共創メンバー大丸梅田店
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ生物多様性、自然環境、生物 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

大丸梅田店ではmotokasaプロジェクトを2021年から2回開催しました。お気に入りだった使えなくなった不要傘から わたしだけの“たった一つのエコバッグ”をオリジナルリメイクオーダーします。廃棄されるはずの思い入れのある不要傘をお客様から募り、傘の生地を使用してエコバッグへのリメイクオーダーを行う企画です。

未来への宣言

「捨てる前に役立てる」
環境問題は年々深刻化しています。
社会のために、地球のために、自分たちの未来のために、出来る事から始めます。

きっかけ

お客様からの「不用傘を引き取ってほしい」といったお声を受けていたメンバーの 「捨てたら終わり、それでよいのか? 」 その素朴な疑問からプロジェクトが発足しました。 環境に役立てることはできないのか? その想いから企画がスタートしました。大丸梅田店の婦人洋品メンバーが中心となって、苦労してすすめて、ようやく形になりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法傘を販売している者として、循環型の取り組みを継続的に行い、それをスタンダードとして定着させたい。そして、将来的には傘の骨という再利用の難しいパーツにまで拡げていきたいと思っています。
共創を希望する方々リサイクル、リメイク、リユースに携わる、特に傘の骨の再利用にご協力いただける様々な企業様。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

一度不要としたものを形を変えることで、モノを大切にしていく未来と、お客様に暮らしやこころに豊かさを提供できる活動となりたいと考えます。

SDGsとの関わり

傘を販売するだけではなく、使用後の不用傘を引き取りリメイクするという循環型の企画を継続的に続けることにより、不要傘の廃棄の減少を目指しているため。

お問い合わせ

大丸梅田店(代表)06‐6343-1231