~新たなアートとの出会いをつなぐ〜ART GALLERY UMEDA

共創チャレンジ

2022.12.28

法人

チーム名大丸梅田店 ART GALLERY UMEDA
共創メンバー大丸梅田店
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ文化・芸術(アート) /

私たちの共創チャレンジ

・さまざまな人、想いが行き交う「駅」のように、新しいアートと出会う喜び、アーティストや仲間が集う楽しさ、高揚感が生まれるような場所でありたい、そんな想いで生まれたギャラリーが2022年10月1日に大丸梅田店にオープンしました。
・注目の作家・関西で活躍しているアーティストとのコラボや公開制作・ワークショップなどアートを身近に感じられる仕掛けやWEBにウェイトを置いた情報発信型の新しいギャラリーです。

未来への宣言

・作品を通して作り手とそれを受け継ぐ顧客とが繋がれる「アートを通じた居場所」づくり。
・梅田店のアートギャラリーが「駅」のようにこれから羽ばたくアーティストたちの出発地点となります!

きっかけ

・芸術を学んでいる学生さんや若手のアーティストは制作した作品を発表する場がなく、大丸梅田店は「アートをやりたい」とずっと思っていました。
・withコロナの時代を経て、自分にとって価値あるものへの関心が高まり広がりを見せている「現代アート」に注目し、大阪駅という抜群の立地で場所を提供、マスの消費ではなく「自分の推し」「自分のお気に入り」を見つけられるギャラリーを作りたいと考えました。そこに新たな価値を創造できると感じたからです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・若手アーティストの活躍の場を広げるべく、新進アーティスト公募型展覧会やアート型マーケット(行政と大学と計画中)を開催したい。
・アートは生活の一部へといいながらも、現実はアートの単品販売や展示が主流にあるので、私たちは、音楽やグルメなどと掛け合わせ生活の一部としてのアートを提供していきたい。
共創を希望する方々若手アーティストを支援しているGALLERYやARTを浸透させる活動・支援する取り組みをしている団体・事業者様。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「ART GALLERY UMEDA」を新しいアーティストとの活動の場にし、未来のアーティストが羽ばたく社会を目指す。

SDGsとの関わり

お客様と新しいアートとの出会いや注目の作家・関西で活躍しているアーティストとのコラボや公開制作・ワークショップなどアートを身近に感じられる仕掛けを通じて、関西という地域に根差したパートナーシップを活性化するギャラリーを目指しているため。

お問い合わせ

大丸梅田店(代表)06‐6343-1231