平野区地域貢献プロジェクト

共創チャレンジ

2022.12.19

法人

チーム名学校法人常磐会学園×大阪市平野区役所
共創メンバー学校法人常磐会学園、平野区役所
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

現在、学校法人常磐会学園と大阪市平野区役所では、まちづくり、地域福祉、子育て支援、生涯学習、地域貢献等のさまざまな分野において、人的交流及び知的・物的資源の相互活用により、それぞれの活動の充実を図るとともに、地域の持続的な発展を目指しています。
このチャレンジに参加してくださる方々との共創により、さらなる平野区の活性化のため活動を展開していきたいと考えています。

未来への宣言

プロジェクトを通して地域の持続的な発展に貢献します。

きっかけ

大阪市平野区と学校法人常磐会学園は、平成20年9月に協定を結び、双方の力を合わせ協働の取組を進めてきました。
「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加することで、未来社会の共創に積極的に参加・貢献し、プロジェクトを継続・拡大していきたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法このチャレンジを通して活動の輪を広げ平野区を盛り上げていきたいと考えています。
共創を希望する方々活動に関心のある地域の方々・企業・団体・学生など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

まちづくり、地域福祉、子育て支援、生涯学習、地域貢献等に取り組む本プロジェクトは大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」につながると考えています。

SDGsとの関わり

私たちのプロジェクトは、まちづくり、教育や子育て支援等の分野において地域の持続的な発展をめざしており、テーマに合致するため。

【問い合わせ】

担当:昇(のぼり)

電話:06-4302-8880(常磐会学園大学代表電話)

メール:nobori@sftokiwakai.ac.jp