「個人でできるカーボンオフセット」で温室効果ガス排出削減

共創チャレンジ

2022.12.19

法人

チーム名セレクトラ・ジャパン株式会社
共創メンバーセレクトラグループメンバー
主な活動地域日本
活動テーマ環境、エネルギー / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

地球温暖化の危機的状況下で、地球温暖化対策を講じている企業たくさんあります。
しかしながら、個人が地球温暖化対策のアクションを起こすことは難しいです。
「カーボンオフセットプログラム」というセレクトラのプログラムにて、個人が気軽に温室効果ガスの排出削減に取り組めます。
なお、カーボンオフセットが正しく行われていることを証明する証明書を発行し、プログラムに参加していただける皆様には証明書を受け取れます。
当プログラムを通じて、誰もが環境問題に意識を持ち、行動する仲間(人、企業・団体)を増やすことで、地球温暖化の改善に貢献していきたいと考えています。

未来への宣言

カーボンオフセットを通じて、温室効果ガスの排出削減に貢献していきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法全国、どなたでも参加できます。
共創を希望する方々地球温暖化、カーボンオフセットにご興味のある方々。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

カーボンオフセットという地球温暖化対策の取り組みの通じて、大阪・関西万博のテーマ『いのち輝く未来社会のデザイン』の貢献できればと考えています。

SDGsとの関わり

温室効果ガスの排出削減の取り組みにより「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」・「住み続けられるまちづくりを」に貢献していきたいと考えています。

カーボンオフセット

私の活動によって排出される温室効果ガス(⼆酸化炭素やメタンなど、温室効果を 持つガスの総称)は、地球温暖化の主な原因です。地球温暖化が深刻化している今、 ⼀⼈⼀⼈が⾃分の排出量を減らすための努⼒をすることが⼤切です。

例えば、移動⼿段として⾞よりも電⾞や⾃転⾞を使う、家の中で使う電気・ガスの量を減らす、地産地消を⼼がける、といったことが挙げられるでしょう。

しかしながら、私たちが生活を続けていく限り、自らで温室効果ガスの排出削減すること難しいです。「カーボンオフセット」は、他の場所で行われる温室効果ガス削減・吸収プロジェクトに投資することを通じて、自力で削減できない温室効果ガスの排出を間接的に削減する方法です。

セレクトラグループのカーボンオフセットプログラムについて

カーボンオフセットに関する質問は carbonoffset@selectra.jp にて受け付けてます。

 

環境負担の少ないエネルギー消費をするためのお役立ち情報

セレクトラでは再生可能エネルギー・太陽光発電などの環境にやさしいエネルギーに関する情報を発信しています。

エネルギーと環境(セレクトラ)

 

セレクトラ・ジャパン株式会社/Selectra Japan K.K.について

【セレクトラ】は、電気都市ガスLPガスインターネット格安SIM等、生活インフラサービス全般に関する有益な情報を家庭および法人を対象に提供するフランス発のウェブマーケティング企業です。(※2022年10月現在、計17ヵ国でサービスを展開)

「消費者に情報を提供する。」をモットーに、私たちの生活に直結するライフラインをはじめとするサービスに関し、より安いサービスやプランを、より分かりやすく選べるよう、消費者へ正確な情報提供を行うことをミッションとしています。

生活インフラサービスの料金プランに関する情報をより分かりやすく提供することにより、日本のあらゆる家計に貢献することを目指しています。

名称:セレクトラ・ジャパン株式会社/Selectra Japan K.K.

所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東1-27-9 奥山ビル5F

運営サイト一覧

・「料金比較のセレクトラ

・「電ガススイッチ

・「電力事業所