アートでつなぐ未来創成

共創チャレンジ

2022.12.19

法人

チーム名松坂屋名古屋店 チームちびっこ藝大
共創メンバー松坂屋名古屋店、東京藝術大学
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) /

私たちの共創チャレンジ

松坂屋名古屋店と東京藝術大学が共同して、お子様と学生さんに、アートを通じた相互の学びの場を提供するプロジェクトを2011年から取り組みしています。芸術、創作意欲育むワークショップを、誰もが体験をできる機会を提供したいという思いでワークショップをおこなっています。また、東京藝術大学の学生の皆様が、直接お子様と接する機会を通じて、新しい気づきがある場として活用しています。

未来への宣言

「アートの力で、暮らしを人生を豊かに」
私たちの活動によって、未来のアーティストになるであろう子供達にアートに関心をもつきっかけをつくります。

きっかけ

今から10年前。松坂屋創業400周年を記念して名古屋店美術画廊で当時の東京藝大の学長である宮田先生の個展が開催されたことがきっかけで、弊社担当者が東京藝大を訪問し「アート」をテーマに東京藝大の学生さんと大丸松坂屋のお子様に対するイベントを継続的に行うことに合意したことで東京藝大とのコラボレーションイベントが実現しました。以来、名古屋店だけでなく、上野店、心斎橋店、豊田店、静岡店の各店でイベントを実施。この企画の目的は、「アートへの関心を高めながら、より良い暮らしを提案する」ことにあります。イベントに参加してくださった学生さんは、店だけでなく美術画廊で作品を販売するほどの作家さんになっており、アートに関心の高いお客様に対する、他とは異なる刺激にもなっています。一回だけの取り組みにせずに、10年間継続させていることは、東京藝術大学でも貴重なプロジェクトとなっています。
大学側の担当者:東京藝術大学美術学部デザイン科 藤崎教授、丸山先生

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は百貨店の中での一つの取組といった規模ですが、つぎのステップとして「東京ちびっこ藝術大学」として百貨店の催事場や店外施設に、実際に東京藝大にあるアート関係の学科を模して作り、多種多様な学生さんがより活躍できて、よりたくさんの子供たちが多種多様なアートを体験できる場をつくりたいと思います。
共創を希望する方々「生活と文化を結ぶ」という松坂屋の理念に共感し、共に次世代の活躍の場を創出したいと考えている事業者、教育関係者。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

アートを次世代につなぐことで数字や現実にとらわれた無機質な未来ではなく、ますます明るく、楽しく、希望にあふれる未来を提案する力になれると考えています。

SDGsとの関わり

産学協同で次世代を担うお子様に、多種多様なアート体験ができる場を提供するため。

営業2部プロモーションスタッフ米山

customer-st.honten@jfr.co.jp

070-6426-8633