万博に向けた回遊性の向上等の取り組み

共創チャレンジ

2022.12.06

個人

チーム名生野区役所、天王寺区役所、協働事業者
共創メンバー大阪市生野区役所、天王寺区役所
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ安全・防犯、セキュリティ / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / モビリティ、交通 /

私たちの共創チャレンジ

日本国際博覧会などで急増する観光される方々の回遊性の向上の一環として、また地域住民の「生活の質(QОL)」の向上などを目的に、シェアサイクルの普及促進を進めます。
市内の中心区に一つである天王寺区役所と住宅地を中心とした周辺区である生野区が連携してシェアサイクルの普及促進のための実証実験を行います。(連携しての実証実験は本市初)
今回の実証実験により、区内移動並びに隣接区相互の移動の円滑化、交通不便地域への対応について住民の移動利便性の向上と来訪者の回遊性の向上に資する新たな交通手段としてのシェアサイクルの有効性、及びこれらに関する課題を検証します。

未来への宣言

シェアサイクルの普及、発展により市民生活の質が向上し、住みやすく訪れやすい、「おもしろいまち」を実現に取り組みます。

きっかけ

大阪市自転車活用計画などにより排ガスを出さない自転車利用の普及促進が進む中、万博を契機とした回遊性向上、Qоl向上等も兼ねた取り組みとしてシェアサイクルの普及が望ましいと考えたから。また取り組みを進めるうえで中心区との連携により普及促進がより進むものと考える。

取組の展開

今後展開したい地域・方法生野区、天王寺区での実証実験から事業化を実現していきたいと考えます。
共創を希望する方々シェアサイクル、モビリティ関連、観光業界の企業・団体さまとの共創を望んでいます。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」
近未来の交通手段のひとつのと考えております。
万博に向けて、市民や大阪を訪れる方にアピールしていきます。

SDGsとの関わり

パーソナルモビリティ技術の発展により、活気のあるまちづくりやクリーンエネルギーに寄与、市民の回遊による健康増進につながるものと考えます。

生野区役所 地域まちづくり課

06-6715-9734