ブックカバーで万博のワクワクを!

共創チャレンジ

2023.01.06

法人

チーム名ブックカバープロジェクト EXPO2025
共創メンバー株式会社はなまる・正和堂書店・今西書店・TSUTAYA BOOKSTORE 川崎駅前店・さきしま書店・白石書店
主な活動地域日本
活動テーマものづくり、サービス / 環境、エネルギー / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

株式会社はなまるが扱う中古車と書店が扱うブックカバーは、業界は異なりますが、どちらも、「モノを大切にする」意識から生まれたものです。
これを軸に、「自動車」と「2025年大阪・関西万博」をモチーフにしたオリジナルブックカバーを制作しました。

このオリジナルブックカバーを全国の参加書店で配布することで、次の3つを実現したいと考えています。
1、全国に向けて万博の開催を広く伝え、一緒に盛り上げたい!
2、「気に入ったものを長く使う」「再利用して次につなげる」など、「モノを大切にする文化」を再認識し、広めたい !
3、他業界の会社同士が「共創」できる場を作りたい!

ブックカバーのデザインについて:
「自動車」と「2025年大阪・関西万博」のコラボレーションデザインです。栞は1970年に開催された大阪万博開催の頃に走っていたレトロカーをモチーフに。カバーはこれまでの万博年表が記された道路にして、過去から現在の時間の流れをカバーで表現しました。1970年から現在、そして、「いのち輝く未来」への旅路を当時のレトロカーが走ります。

未来への宣言

オリジナルブックカバーの配布を通して、それを使う人にも、目にした人にも、万博のワクワク感を伝えます。
また、今回のプロジェクトを通して、他業界の会社同士が「共創」できる場を作ります。

きっかけ

万博の持つ最先端を進むワクワク感と、業界を支える「モノを大切に」という思い。株式会社はなまるは大阪・関西万博に向けて、SDGsを通して何かできないかと考えていました。その声掛けにより、これまでオリジナルブックカバーを多く制作してきた正和堂書店が加わって、今年2月にプロジェクトがスタートしました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国の書店
・オリジナルブックカバーの配布を通し、大阪・関西万博の開催を盛り上げたい!
海外の書店
・日本独自のブックカバー文化を海外に向けて共有し、その文化、魅力を広めたい!
共創を希望する方々このプロジェクトにご賛同いただける全国の書店様はもちろんのこと、これをきっかけに、参加書店に足を運び、本を手に取っていただく皆様の協力が必要です。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

オリジナルブックカバーの配布を通して、万博の開催を広く伝え、「いのち輝く未来社会のデザイン」の周知および万博の持つワクワク感を広く伝え、万博を盛り上げることに貢献します。
その過程の業界の垣根を超えた取り組みを通して、このプロジェクトを「共創」する場を作ることにつなげるとともに、
よりよい社会にむけた目的実現の場にしたいと考えています。
このプロジェクトをきっかけに参加してくださるパートナー様や、書店で本を手にとって下さる方々の「いのち輝く未来」をデザインする一助になれれば幸いです。

SDGsとの関わり

オリジナルブックカバーの配布を通して2025年大阪・関西万博を盛り上げるとともに、モノを大切にする意識の向上を図る。
業界や地域の壁を乗り越えて協同し、共創する場を創出する。
書店で本を手にとるきっかけを作ることで、よりよく生きるための学びや輝く未来につなげる。

【お問い合わせ先】
株式会社はなまる 担当者:広報課 日野 綾音
〒550-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲州庁舎40F
TEL:06-6613-6000
FAX:06-6613-1133
Mail:kouhou_870@hanamarujp.com